母は、要介護1

身の回りのことはたいてい自力で行えるが運動機能や認知機能にやや衰えが見られ、日常生活を送る上で見守りや部分的な介護が必要な状態

 

 

父は要介護4

起き上がりや歩行、入浴など全面的な介護が必要で、介護なしには生活を送ることができない状態。思考力や理解力の低下によって意思疎通がやや難しい

 

 

 

介護状態区分は→こちら (厚生労働省資料)

 

 

わかりやすく説明してるサイトは →こちら


 

母の買い物

今までは、コープを利用してました

コープへは車で行ってました車

受取ハウスの利用もしており、注文したものは翌週に車に乗って、店内引き取り

 

しかし、注文したことを忘れて、また次の注文時に同じものを注文するのか??

同じものがいっぱいアセアセ

 

なので、この買い方はやめました

 

車が使えないので、ひとりでコープに行くには不便なので、買い物は、姉が週2回ほど車で連れて行ってくれます

そして、移動販売のとくし丸に頼んで、週1回来てくれてます(姉が問い合わせして頼んでくれました)

 

近くにスーパーへは、行きは下り坂、帰りは上り〜10分程

 

ある日

 

母  明日の朝食に食べるヨーグルトがないので買いに行ってくるわ

 

私  明日、姉と買い物行くから、その時でいいんじゃない?

   朝食にはヨーグルトの代わりにヤクルトでどう?(冷蔵庫にヤクルトがあったので)

 

母  そうやな

 

 

しかし、数分後

 

同じやり取りをするもやもや

 

私が行くのを止めるから、私に早く帰りと言うアセアセ

帰ってから行こうとしてるもやもや

 

こうなったら人の言うことは聞かないし、日が暮れると危ないし、一緒に行くことにしたウインク

 

母は、スタスタスタ〜DASH!と歩いて行く

以前は膝が痛いとか言ってたけど、最近は調子良さそうでホッとしたニコニコ

 

スーパーで買い物中

 

image

 

 

餅を買おうとするが、今年はもうやめとき〜アセアセと止めた

 

片付け中に、お餅がいっぱいあったが、全部、私が持って帰った

喉詰まらせたら大変だからね

 

また一旦は引き下がるけど、数分後

 

お餅買っておこうっと言うもやもや

 

止めると

 

正月くらいお餅食べないと。。。と言うあんぐり

 

食べたい気持ちはわかるが、老夫婦が二人の時に食べて、喉詰まらせたらと思うとやめていただきたいびっくりマーク

 

 

僕も食べてみたいにゃ〜餅

 

image

 

 

 

この日は取り敢えず、いるものだけ買って帰った

 

いるものは、ヨーグル、パン、卵、だけだったのに、

 

色々買って、上りの坂道、重たかった〜アセアセ

 

上りも母は、スタスタスタ〜DASH!と軽快に歩いてた

良かった〜チョキ

 

しかし、元気な⚪︎⚪︎老人は、徘徊が心配だよな〜滝汗

 

どうか、お餅は買わないで〜もし食べたとしても喉を詰まらせないようにお願いお願いお願い

 

 

クローバー  クローバー  クローバー  

 

今年もやっぱり猫のご縁に助けられた年となりましたニコ

 

ブロ友さんには、いっぱい温かいお言葉をいただきましたピンクハート

そして優しいお気持ちもラブ

 

 

皆さんのブログを読んで、元気や癒しもたくさんもらいましたグッ

 

ありがとうございました乙女のトキメキ

 

ありがとにゃん ラブラブ

 

image

 

 

 

 

拙いブログに今年もたくさんの方々が訪問、コメント、いいねをしてくださり、ありがとうございましたニコニコ

 

皆様のおかげで、今年もブログを続けることができましたチョキ

 

来年もまたマイペース更新で 読み逃げばかりですが、よろしくお願い申し上げます!

 

 

新年の 年賀状 でのご挨拶は今回控えさせていただきますお願い

 

 

良いお年をお迎えくださいね〜キラキラ

 

 

image