要介護1〜5の認定を受けると介護サービスを利用できる

 

介護保険サービスの利用にはケアプランが必要となります

要介護の場合は担当してくれるケアマネジャーを探してケアプランを作成してもらう

 

クローバー  クローバー  クローバー

 

母が要介護1に認定されたので、ケアマネさんにケアプランを作成してもらう

父のケアマネさんに依頼してみた

 

すると

 

いっぱいなので無理ですアセアセと断られたガーン

紹介もないんかいハッ←そんなものなのかもやもや

 

ケアマネジャーについて分かり易いサイト→参考まで

 

 

地域包括センターに相談して、紹介を依頼するが。。。

良い返事がもらえずアセアセ

 

自分で探すことに

 

どこもいっぱいで見つからないガーン

 

片っ端から電話して探すしかない悲しい

 

順番待ちできる所では、順番待ちするのも仕方ない

 

全然あかんや〜んガーンと順番待ちするしかないなと思ってたある日

 

やっと見つかったチョキ ほっニコニコ

 

 

良かったでしゅにゃ

 

image

 

 

 

早速、母のケアプランの作成のため、訪問

 

父の状況も説明

そして、デイサービス利用は両親同じ施設、同じ日 etc 希望を伝える

 

ずっと喋らなかった父悲しい

 

しかし、母のケアマネさんは帰りに、お父様の声聞けました と笑顔で仰いましたグッ

何を喋ったのかと言うと

 

父にゴルフのスコアを聞いてチョキ

 

父の趣味であったゴルフのことを話題にした

ケアマネさん、あっぱれ拍手 

 

母の事だけではなく、担当ではない父の事もちゃんと気に掛けてくれ、安心して任せられそうだOK

良かった〜ニコニコ

 

 

クローバー  クローバー  クローバー

 

母は週一日、デイサービスへ行くプラン作成してもらう

 

母に合わせて、父も一緒にデイサービスへ行くプランを追加

果たして、父は行ってくれるのか??アセアセ

 

 

おいちいご飯がでるみたいだにゃ

 

image