14日の夜

 

最近、のびたくんの一度に食べるご飯の量が減っていたので、お口を確認することに!

 

デンタルジェルが無くなってたので、お口のケアをおさぼりしてたので、チェックしてませんでしたアセアセ

 

私の指を口に入れて 歯茎と歯を触ると、凄く嫌がった雷

 

そして、口をガタガタガタアセアセ

 

あれ、いつもと違う滝汗

 

と思ってもう一度嫌がるのびたくんのお口を見てみると、上の犬歯の位置がおかしいびっくり

 

下の犬歯の外側にあったはずが、内側にあるガーン

image

 

左の方は、上の犬歯が左側にあるのに、右側の上の犬歯も、左側にガーン

 

 

嫌がった時に私の指に当たって力が加わり、そうなったようでした叫び

 

歯の位置がズレてしまい、舌がチロって出たまま、よだれもでちゃう

 

image

 

ごめんよぉ〜えーんガーン

 

 

翌朝(15日)

 

えっ!? にゃんだか 嫌な予感アセアセもやもや

image

 

かりんちゃんは、お留守番だから大丈夫よ滝汗

 

近くの口内ケアに力を入れてる病院へ(ルパンくんも最後お世話になりました)

 

診察してもらった結果、麻酔をして抜歯をしましょう(麻酔ができるか、検査必要)

しかし、手術が混んでいて、出来るのは2/8 

 

先生の仰ることは解るのですが、全身麻酔せずに抜けるのではないか?と思ってしまい、もう一つのお世話になってる病院へ走りましたDASH!

 

犬歯の位置をまず戻してから、抜きましょう ←やっぱりそうだよなと即納得!

 

処置は嫌がりましたが、先生が上手に少しづつ元の位置へ戻してくださり、その後 ペンチで一気にお願い

 

image

 

 

のびたくん、痛い思いさせてごめんねえーん

 

力が加わったとは言え、こうなるってことは、やはり元々ぐらつきがあったようで、ちゃんと口のケアが出来てなかったということ

 

何度もちょこちょことご飯を食べてたのは、痛かったんだねえーん

気付いてあげれなくて、本当にごめんね

指を甘噛みしたりして甘えてたので、油断してたショボーン

 

 

デンタルジェルを2〜3年前から使用するようにしたのですが、(ルパンくんのことがあったので)のびたくんは既にシニア、ちょっと遅かったかガーン

 

今回 サプリも勧められ試すことにしました!

image

 

口腔内の善玉菌が増えると悪玉菌が住めなくなる仕組みを活用し、虫歯・歯周病・口臭の原因となる悪玉菌を減らす「K12」「M18」という善玉菌をフリーズドライさせたサプリメントです

 

これで、これ以上悪くならないようになればいいのですが

 

とりあえず、のびたくんがご飯をモリモリ食べて元気になりますようにお願い

 

image

 

 

ルパンくん、のびたくんの異変に気付かせてくれてありがとう

元気になるように見守っていてね流れ星 お願いねお願い

 

みなしゃん、こんな所から失礼しましゅ!

のびた爺ちゃんに 元気玉をもらえましぇんか

よろしくお願いしましゅ

image

 

早く、のびた爺ちゃんと追っかけっこができましゅようにピンクハート