今年も 梅の季節がやってきたので、梅酵素ジュースを仕込みましたニコニコ

 

image

 

梅は1kg購入したので、梅酵素ジュースに900g使用

 

酵素ジュースとは、お砂糖と野菜・果物を自然発酵させた液体のことです!

 

梅:砂糖=1:1.1  

今年は 梅:砂糖=1:0.7 で作ってみましたルンルン

 


お砂糖は きび糖を使いました

image



(初めて作る方には、黒砂糖などはショ糖以外分の部分にミネラルが非常に多く、発酵まで長時間掛かり、お酒っぽくなったり酢になってしまったりと異常発酵しやすく、カビがはえてしまったりすることもあるので、お勧めしません)
 

きれいに洗った梅の水分を取り、フォークで穴を開けてます

瓶の底から 砂糖→梅→砂糖→梅と重ねていく
image

最後は砂糖で梅を覆う

 

こんなにお砂糖使って、大丈夫はてなマークと思うかもしれませんがあせる

酵素ジュースは、野菜・果物に含まれる酵素が、お砂糖をエサにして活動することでできた液体で、酵素ジュースに含まれるお砂糖は、野菜・果物が発酵する過程でブドウ糖と果糖に変わっていますビックリマーク

毎日、朝晩 手でかき混ぜますパー
手の常在菌が発酵を促すのにいい影響を与えてくれます(^∇^)

密封しないようにして、日光が当たらない場所に置いて 発酵させます
ニコニコ

 

 

10日〜2週間位で完成です音譜

image

 

 

3粒を梅醤油にキラキラ

 

image

 

3粒の梅を瓶に入れて、醤油を入れただけ〜1週間程で梅が沈めば完成!

 

 

残りを青梅煮にしましたルンルン

これはmokoさんのブログで拝見して真似っこしました →mokoさんの記事

 

image

 

 

分量は う〜んと少ないので、あっという間になくなりそうアセアセ