今年も 梅の季節がやってきたので、梅酵素ジュースを作りました音譜

酵素ジュースとは、お砂糖と野菜・果物を自然発酵させた液体のことですビックリマーク

梅:砂糖=1:1.1  いつもこの分量ですが、今年は 梅:砂糖=1:0.6 で作ってみました

そして お砂糖もきび糖を使いました

(初めて作る方には、黒砂糖などはショ糖以外分の部分にミネラルが非常に多く、発酵まで長時間掛かり、お酒っぽくなったり酢になってしまったりと異常発酵しやすく、カビがはえてしまったりすることもあるので、お勧めしません)


{97F74436-8263-4C3B-A776-C03501360AB6}



きれいに洗った梅の水分を取り、フォークで穴を開けてます

瓶の底から 砂糖→梅→砂糖→梅と重ねていく

最後は砂糖で梅を覆う

{C0C6CAFF-CB5F-40C2-91D3-1C4E306A831C}



こんなにお砂糖使って、大丈夫はてなマークと思うかもしれませんがあせる

酵素ジュースは、野菜・果物に含まれる酵素が、お砂糖をエサにして活動することでできた液体で、酵素ジュースに含まれるお砂糖は、野菜・果物が発酵する過程でブドウ糖と果糖に変わっていますビックリマーク

毎日、朝晩 手でかき混ぜますパー
手の常在菌が発酵を促すのにいい影響を与えてくれます(^∇^)


密封しないようにして、日光が当たらない場所に置いて 発酵させますビックリマーク


{ED797CE8-DF52-4DB1-B3F6-60B009C4DE66}



発酵が進むと、泡が表面にぶくぶくと見え始め、かき混ぜたときにシュワーっと全体泡が出ます


{7E7DA31E-95A4-4A52-8285-1AC5E92BA0E8}



{EF8ADE69-2B80-4C78-BBF9-CD880E224D4C}



上白糖で作ると1週間~10日で完成ですが、今回は 12日と少し長めに発酵させました(^∇^)

ザルでこして 液体だけにして(原液)、冷蔵庫で保存します


{9AC5F3D6-1968-46B2-BBC8-75C79CB5EEBF}


完成合格

原液は、水で薄めたり、スムージーに少量入れて飲みます

酵素ジュースは

腸をキレイにする、老廃物を排出、デトックス効果あり、免疫力アップ、新陳代謝アップ、疲労回復 良いこといっぱいアップ

雑菌が入ってしまうと、発酵ではなく腐敗してしまうので、注意しましょう注意

濾して残った梅に、きび糖と赤ワインを少し加えて グツグツ煮て ジャムを作りましたビックリマーク


{470AAAAB-F455-4112-BDB4-5BC72263EC58}



{D1B0A43B-0257-428E-AA72-9C6484737E69}


濃厚な梅ジャム、美味しいアップ

{D593E1BD-633E-49E6-BFC7-C7E942F90EF0}




暑い夏は 梅酵素ジュースで乗り切るぞ~クラッカー