你好ハート
 
コロナ禍に上海のローカル病院で
我が子が治療を受けていたことに関して
部分的にしか記録に残してなかったの..
 
ちょっと思い出して。
 
 
 
 
日本に航空搬送してもらった時の下差し

生まれる前は染色体検査も受け、
上差し中国は普通みんなするらしい
(ただし性別の部分だけ法律上非公開)
 
日本に一時帰国した際も胎児のエコー検査
全く問題ないですぅ〜ってことだったんですけど。
 
 
生まれるまで判明しなかったパターンショック!
コロナを押さえ込んでいる上海で
夫と3人、安心して産後赤ちゃんライフをと
思っていたのですが
 
結果的にその後中国で治療を受けたことを
母は深く目後悔しています。
 
その時点で夫を置いて行っても
日本に帰るべきだったもやもや
 
 
出産したのは古北からも近い
和睦家医疗ことユナイテッドファミリー
月子も中にあってチューリップ黄清潔感があり
しっかりした
日本語スタッフも3名ほど目
 
ここの通訳スタッフさん曰く
検査設備は整っているものの...
ここでは"手術"ができないので"クリニック"だと..
日本と違って病床数とかじゃないのね..びっくり
「外国人が行く病院は全部クリニックね」って。
 
本来の"病院"と言われてるのはやはりローカル病院
だけだそう。
 
 
 
で、こちらダウンダウンダウンが搬送先のローカル病院。
中国中からここに子供達が集まってくる。
大人の循環器の専門病院の方がいいんじゃ?と
通訳さんにも聞いたんですが、子供の循環器の方が
高度な技術を要するためこちらの方がいいと。
image
予約した人も朝から
入り口に並びます
image
VIP病棟という外国人向け病棟がありますが...
循環器はそこにはないとのことで
普通に順番待ち。
 
子供に付き添いは家族一人まで上差し
って怒られたけど...通訳さんいないと
とわがままを通して入れてもらいました。
 
通訳さんは偶然にも互人多でも
ご一緒したセツさんチュー
image
一人で病院まで行ける人は
電話通訳だけでもしてくれます
 
image
 我が家はウェルビーではなくプレステージに
加盟していましたが、その手続きも
全部代行してくださって..
子供のケアに専念できました爆笑
 
本当に優しい方で
私たちの子供のために涙を流しながら
通訳をしてくださいました。
 
 
 
 
さらに核酸検査に並ぶダウン
image
親も一緒に指先から血を取る
image
窓口の穴から
なきじゃくる子供の手を入れて
 
入院時はさらに...PCR検査も。親もね
image
 
 
前にも書いたけど
VIPルームというのは"一人部屋"のことです
image
 
普通は6人部屋
その次に安いのが廊下部屋⁉︎
 
一般病棟は親も一緒に入院で泊まり込み。
24時間看護
image
薬もポイッてこんなのを看護師が
置いていくのでDASH!親が与えます
 
看護師が購入品リストを渡してくるので
それを持って売店に買いに行く
image
酸素吸入器の水が入ったみたいなの..
使い捨てマスク本体、その他色々〜
小さなマステみたいなのとかも全部
 
オムツとか洋服だけかと思ったら違った。
image
上半身をあげた方がいいって言われたけど
リクライニング機能とかないから
これを家から持参してベッドがわりに。
 
 
ICUに入ってしまうと
もう全く子供の様子が何日も笑い泣き
音沙汰なくなる。ガーンガーンガーン
信じ難いのは"受付がない"から..
もろもろ聞ける人がいない。
 
偶然医師が廊下ですれ違った時に
見つけて必死で聞く..
 
外国人だということで..
半ば無理やり..お医者さんの微信を
ゲットしました..目
 
オムツがなくなるよとか
挿管するよとか..連絡はその医師から
連絡あり..アセアセ
 
 
 
コロナなのでICUは身内でも入れないとアセアセ
 
産後すぐのカテーテルは
医師曰く"うまく行った"と
(日本で見てもらうと全然
うまく行ってなかったDASH!)
 
ちなみにカテーテルは"手術"
と呼ばず"処置"らしい..
 
3ヶ月目のチェックで突然また再入院に...
平穏だった生活が一変..もやもや
 
入院した途端に
あれよあれよと..
悪化してもう助からないとアセアセ
 
外科の先生からは「もう助からないから..
見込みはないけど切ってみるか?」と
イミフなことを言われ怒りがこみあげた。
 
 
その翌日、日本への
緊急搬送を依頼しようと決意したのち
ICUの中に入れてもらえるようになった笑い泣き
(夫はもう会えなくなるかもしれないから
必死で頼み込んだ)
 
2〜3日に一度入れてもらえたけど
そこで見たICUは...お世辞にも
とても国トップレベルのICUと思えるものではなく..ガーン
 
保険に入っていなかったり
保険の対象外だったりするらしく..
何日もICUにいられる子供自体が少ないため
ずっといる子はほぼいなかった目
我が子は
一連の入院費だけでも400万円弱だった..
 
大体はもうICUに長くいられず
家に帰って
自然にお星様になるのを
見守るんだそう..えーん
 
image
ICUの専門医と処置専門の看護師.。
汚れ物の世話をする専門のスタッフが
子供の吐瀉物をまたか..みたいな感じで
いやいや片付けてた...
 
うちの子は鎮静がかけられていたけど..
日本に帰るまで
一度も体を拭いてもらうこともなくガーン
体が汚れすぎてて..
日本の看護師さんたちにびっくりされた。
 
 
鎮静がかかっていない子供は手足をベッドに
紐で縛り付けられている..ガーン
体が痒いと暴れている子供もいた。
 
中国人は中国国内の臓器移植を受けられるそうだが...
実際心肺補助装置や補助人工心臓をつけて
待機している子供も0だったので..
ICUの現状を見たときはしまった..と思った・・
うちの子も含め前向きな治療をしている子はおらず..
よくて,,現状維持
 
 
日本もコロナで医療崩壊寸前のところまで
きてしまっているけど..
 
それでも日本の医療レベルが高いということを..
実感したのでした...
 
 
"三甲"の一番レベルが上の
病院カエルなはずなのですが..
 
image
どういうこと??
 
 
元の残りをちびちび
中国の心脏病医療基金に寄付しています..
少しでも諦めなきゃいけない命が
減りますように..
image
心エコーのコーナー
 
上差し入院中でも外来患者の列にならぶ..
 
 
 
 
ICUの現状を見るまでは..
私も夫も
正直..中国の医療レベルを
過信しすぎていたところがあってあせる
 
 
お子さんに限らず..ですが
もし健康上不安なことがあれば
どうか..自力で帰れるうちに
 
躊躇なく早く帰った方がいいと
思います。赤ちゃん
 
日本の空港からの病院までの搬送も
してもらえるはず。
 
 
 
 
 
前に何度か書いたのと..
内容かぶってたらすみませんヘビ
また何か思い出したら..
上書きします..
 
 
 
 
 

ポチ↓さんきゅシーサー

ブログランキング・にほんブログ村へ

写真を押してね笑顔

 

 

 

 

インスタ移行中