おはようございますクローバー

 

色々バタバタしていて..

インスタばかりになってました〜

 

 

インスタフォロー申請

どなたでも大歓迎ですハートパンダ

image

投稿→上海ライフクローバーに役立ちそうなこと

ストーリーズ→新着ニュース&私生活赤ちゃん

 

て感じで分けてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上海からOAMA社という

北京のエアアンビュランスの会社で

日本に一時帰国しているんですが

 

OAMA社のHPにレポートが出てるよ〜って

 

載せるって聞いてない...もやもや

 

この時期に上海から大阪に行ったのは

間違いなく我が家のことなんです,,,が

 

先に申し上げますが..

かな〜り

書き換えられてます...ねーあせる

image

写真は闵行の复旦大学儿科医院のICU

エプロン着てないのがここの医師

 

まず題名から..

上海に戻った医師看護師が

14日間隔離..と書いてありますが..

 

日本着後飛行機から降りずに引き継ぎとのことで

実際は"隔離不要にやり"この上差し許可を取るために

保健局に行ったり領事館にお力添えをいただいたり

私も走り回りましたガーン

 

名前は当然偽名ですニコ

 

夫の勤めてる会社はコロナ中もがっつり出勤で

リモートとかもなくDASH!

むしろオフィスが空いてたらしい..。

 

image

 

このOAMAという会社に直接

申し込んだわけでなく、海外のこういう時に

対応してもらえる保険会社

エマージェンシーアシスタンスジャパンに依頼。

"緊急"搬送を依頼したのが9月21日

 

実際の搬送までは

36日かかりました...あせる

通常2週間くらいだそうです

 

海外から日本への搬送の場合

受け入れ病院がないというのが現実問題多いそうです。。

患者家族が病院に直接交渉することはできず..

希望の病院をいくつか伝えて..

当然..1箇所ずつ,,

各病院の海外担当センターみたいな事務所にガーン

(1日一回くらいしか返事は来ない..)

エマージェンシーアシスタンス(以下EAJ)経由で

問い合わせ。

 

平日のみガーンあせる

これが日本の不便なところだよね。。

土日祝は全く話が進まずやきもき..

 

OAMA社には搬送時つきそう

専門の医師と看護師がいて..

 

病院と搬送医師の連携が重要になってくるんだけど..

上海にくるとか来ないとかゴタゴタして一週間後

北京からくることに...笑い泣きガーン

来るなら早く判断して..むかっ

 

 

救急なのに..36日です。。

この時期はまだ日本もコロナがそれほど

酷くなかった時期。

 

 

空飛ぶ上差しICUって言われてる

"医療専用飛行機"って書いてあるけど

前日にメンテが決まって..代替え機にガーン

ダウンダウンダウン

ベビアカは無言フォローお断りしてますもぐもぐ

 

 

ふっつーの何も設備のない

プライベートジェットだったよ..パンダ

キラキラ綺麗だったけど..

 

入口は狭いし..担架固定できないし

O2とかコンセントとかもなくて大変だった,,汗

 

 

 

 

一番上の写真は別の写真が

ダウン差し替えられてます笑い泣き

image

確かに

朝5時に集合だったのでのですが..笑い泣き

それから準備に2時間かかって出発は

日が昇った7時..そして浦東空港までがっつり

渋滞に巻き込まれました...キョロキョロもやもや

 

友達や和睦家の出産時立ち会ってくれた通訳さん、

EAJの上海支社のスタッフの方達が

病院に見送りに来てくれたけど..

もう日昇ってましたよね〜って笑い泣き

よりドラマチックに書き換え!?

 

 

浦東空港は通常の入り口ではなく

見たこともない

貨物専用らしき巨大な入り口から

救急車もここで降りて別の準備された車に乗り換え

 

たった2つのスーツケースもここで

セキュリティーを受け..

搭乗する人以外はここでさようなら..

 

家族三人の再会を誓う赤ちゃん

 

この若い女性が搬送担当のお医者さん

image

普通のプライベートジェットだったので..

普通にご飯が出た...びっくり

おかゆと油条と点心、炭水化物祭りだったけど。

 

 

 

伊丹空港をリクエストしたんだけど..

コロナの関係で入国管理スタッフがいないことから

病院から遠い関空に到着...。

 

到着前に息子の命は持ちこたえられないかも..

と言われてたけど何とか..

関空着陸した時涙がポロリニコ

 

CIQはターミナルに入って手続き!?

と思ってたら..CIQスタッフが飛行機に入って来て

書類を書いたり..コロナチェック(また!)

 

 

機内で検疫のお姉さんに渡されたボールペンで

そのままイミグレの書類にも記入しようとしたら..

「ボールペン取られた〜DASH!って

言われた..汗取らないし..ガーン

えっと..むかっ日本語わかるんだけど..

普段そんな感じで中国人に対応してんのねー!?

(私のこと中国人だと勘違いしてたみたい)

 

 

EAJが手配してくれた日本の救急車に乗り換え、

EAJ専属のお医者さんと看護師さんが

一緒についてくれてましたOK

 

 

病院に着いたら

大勢のお医者さんと看護師さん、

福岡から駆けつけた父が待ち構えてました

(入院手続きがあるんだけど

私は病院に入れない:14日間隔離のため)

 

 

 

フェンタニールっていう麻薬を使ってたため..

そのまま救急車に戻して中国に戻してもらってました..

後処理が大変みたいで...UMAくん

 

お医者さんたちは14日隔離..

なしです。。間違いなく。

それだけは気の毒なので

いっちばん最初に確認しました

 

 

 

 

 

 

 

 

我が子は

8ヶ月になりましたハート

image

気絶するくらい痛い消毒もあるみたいですが..

本当によく頑張ってくれてます

 

産前から子供の心臓疾患はあったはず

とのことですが..

日本に一時帰国した際に地元の病院で

2度ほどみてもらったのですが..

その先生には..見抜けませんでしたDASH!

 

先天性ですが遺伝性の可能性はない..そうなので

誰に起こるかわからないこと..

イギリスではもう胎児の頃からの心臓治療というのが

始まっているそうです。

 

先天性心疾患自体は100人に一人と

少なくないので...知っている人は

「めずらしくないよ〜大丈夫大丈夫〜音譜」と

慰められたものですが..不安を感じたら

中国ではない医療先進国で!!

専門の医師に見てもらうべしカエル

 

どうか早めにアップアップ

 

 

 

 

 

話はずれましたが..

OAMAのドラマチック版レポート笑い泣き

中国らしいなぁとおもったので

アップしました

 

 

 

子供の応援をしてくれてる皆さん

本当にありがとうございます目ドキドキ

 

 

 

 

 

 

ポチ↓お願いしますパン

ブログランキング・にほんブログ村へ

写真↑を押してね家**