おはようございますいて座

 

 

今年は年賀状書く方が

多かったそうで目

 

お家時間が

長いからキョロキョロ!?

 

 

私も毎年クリスマスカード兼

ハッピーニューイヤー流れ星メイン

 

image

ハガキのおもて面は書くところないので

裏にぎっしりDASH!書いて

 

"洋型2号"っていうサイズの封筒に

ピッタンコ入るので音譜

お年玉付き年賀切手をぺたり。

 

中国に行きたての頃は手紙文化があまりないのか..

本当に便箋セットが見つからなくてえーん

金虹桥购物中心で50元もする日本のを買った..

タオバオで"可邮寄信封"で調べれば

出てくるって気がついたのはその後..汗

 

 

 

 

 

 

EMSのパウチ

5日で届きました

image

とりあえず5枚。

先日近くの郵便局でこのEMS用パウチあるか聞いたら

なかった...。やっぱり取り寄せて在庫持っといたほうが

よさげ。

 

めんどくさいことに..

郵便局の国際郵便マイページサービスってう

郵便IDとは別のIDが必要で..

IDとってログインすると"オンラインシッピングツール"

に"パウチ請求"がある。

image

私の探し方が悪いのかもだけど

スマホ用PCサイトからとり寄せのところに入れない..あせる

こちら

もっとセンスのいいサイトを

作れないのかな...えーんガーン

 

中国当てもこの電子化版が

義務化される時が来たら..

image

印刷したものを

これに入れて貼り付けるように。

 

現段階では前の伝票も使用可。

スマホ申請の場合はゆうプリタッチなので

シールがついてるからパウチはいらなそう!?

 

 

 

 

 

ちなみに..EMSがなかなか届かない..笑い泣き

という場合に問い合わせするための書類が

あるそうです〜こちら

image

中国から送ったものがなかなか日本に来なくて

この書類もらったんだけど..

 

これは日本→海外専用の

書類だそうでねずみ

 

海外→日本の場合は

郵便局でどこか専用のオフィスにかけて

調べてくれました拍手

一般の人はかけられない番号みたい。

 

 

 

 

 

 

日本から送ったEMSが

早速トラブルに巻き込まれたようなので..笑い泣きもやもや

取りに行かなくて済む方法,,

 

つづく

 

 

 

 

 

ポチ↓お願いしますいちご

ブログランキング・にほんブログ村へ

写真を押してね