おはようございます
ブログを書き始めて
ようやく
一年が過ぎました
私のブログを登録してくださってる方は
中国各地の読者さん、
CAを目指している方
その親御さん
謎の業者
最後のは....何でしょうね...
こちらに住んでいた素敵な奥様に
ブログ書かないの
そんな一言で始めたのはもう上海に来て半年が過ぎた頃でした
もちろんそれまでは他の方のブログを見ることもなく。
ただただ
人に聞いた店で買い物をし
時々見えなくなるテレビと格闘し
きったない銭を漂白してみたり
店員に「她听不懂..」って言われてるのが聞こえてイラっとしたり
公共の乗り物に乗るのもなんか嫌で
大量に送られてくる短信広告がうるさいと悩んだり
中国のクレジットカードを作るのに苦労したり
日本の往復で持てないくらいの荷物を抱えて
夫の元に戻ってくるくらいが
幸せだなぁというくらいでした。
ただの一般太太のブログですが
上海に来たばかりの頃は困ることも多くて
たくさんの方にアドバイスをいただいて助かりました
また、ブログからたくさんの太太さんたちと
友達になれたことも本当に幸運だったと思います。
苦労を共にした友達は一生の友達だと思います。
また、CAを目指す方からは
色々質問などをいただいて
自分がサービスの最高峰という仕事に
熱意を持っていた頃を思い出し熱くなったりしたものです
国によってはCAは下働き的職業ではありますが
ステイタス云々というより、本人のあり方次第で
相手の対応が違うと考えています。
一般人でありながらグローバルな人間関係を持てる
特殊な仕事だと思います。
きついけどね〜
今後ともいろんなことに興味を持ち
既成概念にとらわれない
海外だからといって殻に閉じこもらない
失敗は失敗したままにしない
泣き寝入りはしない
いろんな方の話を聞く
そうじゃないと老化の一途を辿るのみ
先輩CAがみんな素敵なのはその
背筋の伸びた精神を忘れてないからだと思います
CAの仕事の基本は
コミュニケーション能力を常に発揮すること
A:「6キングのお客様ご飯一切,手をつけられなかったよ」
B:「そういえばラウンジで召し上がったって聞いたよ」
A:「それにしてもちょっと不愉快そうだったけど
」
C:「隣のお席の方は他人で、咳してらしたからかも
」
そんな"気づき"と"発信"が次の一手、
お客様からご要望が来る前に
ご提案をしたり、代替案をみんなで考えたり
1+1=2で終わってはいけないのがスタンダード
特に日本人は要望を口に出せない方も多いですし
なので面白いのが...
「私がこれやりました。」もみんなに言う
ドヤ顔
とかじゃなくて
コックになって...「これ、数量数えてラップして冷凍しました。」
って癖で言ったら...「えあ...そうなの...」って
ちょっと引かれるっていう...コックは一匹狼タイプが多い...
口に出せば
"二度手間"になったり、"お客様に同じアプローチ"を
しないコミュニケーションって大事ね
仕事量が短時間の間に多すぎるので尚更
この基本が徹底されているので
初めて一緒に仕事をする人ともスムーズに
フライトができるのだと思います。
情報共有は人の為だけじゃない
ってことです
ネット社会も同じく情報の宝庫であり
正しい情報、間違った情報、当然半々ぐらいで混在していると思う
誰かが発信してくれた中から自分自身に必要な情報を選り分ければ
きっと今よりもいい生活につながるヒントになるかもしれない
自分が発信した情報から
誰かが1+1=3になる情報をはじき出すかもしれない
最後に...
上海は嫌いではなくなって来たかも
ただ染まっていく自分は嫌い。
嫌いじゃなくなって来たのは
中国人が思っていたより優しい人種って言うのに気がついたことと
目に見えないサービスの面(支付宝とか微信とかAPP)が日本より
優れていること。
むぅむぅ's上海もただの新婚日記ですが
失敗談とともに誰かの
新しい一歩への手助けになったらいいなぁと思います。
だらだらと一年の締めくくりを書いてしまいましたが...
今後ともよろしくお願いします
大好きなビッグなハートの夫と
日本から見てくれてる元同僚の皆様、日本にいる家族
そして中国にお住いの皆様へ
感謝の気持ちを込めて
スピーチが長すぎるおっさんのパターンだ
あはは
ポチありがとう