image

プチコキャンの爪ブラシハートハート

 

 

 

 

 

風邪の蔓延する季節momiji*がやってきました。。

 

 

半年間おやすみしていた加湿器君もそろそろ出番DASH!

 

 

 

 

 

 

 

コックの"手洗いの方法"は結構きっちりしていて↑

そうじゃないお店もあるかもしれませんがぁ〜〜アオバズク081001

一分間かけてきっちり 洗います。

料理学校おたまでも一分間"時計Skypeを見ず"にしっかり洗う訓練がありましたぴーなっつ

 

 

 

 

 

 

私が最後にお世話になった厨房のグランドシェフの口癖

「手は最高の道具だ。」でした流れ星

 

ラッテックス手袋軍手はさらにしていましたが、、

家庭ではなかなかそこまでする方はいらっしゃらないですよねあせる

 

盛り付けはやはり手が一番繊細に演出できるケーキ

 

 

 

 

もちろん、お食事をいただく時もcyou

フォークandナイフでいただくのが正式だとしても...

「μ(私の名前)、料理を楽しむっていうのは気取って食べることだけじゃないよ、

時には手づかみで食べたっていいんだからね!!

とイギリス人に言われたことがあり,目から鱗だったのを覚えています。

 

 

 

小さい時はちゃんとマナーを覚えて、、が基本とは思いますが、、

場合によっては手で食べてもOKなんだな〜とライト

 

 

 

 

 

 

 

その手洗い方法星

風邪予防にぜひ活用していただけたら鳥嬉しいです

 

  1. 手拭きを用意し、肘までめくります
  2. 全体を水で濡らします
  3. 石鹸で片手15秒ずつ数えながら丁寧に洗っていきます。
  4. 爪ブラシで10秒爪の中の汚れを落とします。
  5. 爪ブラシと蛇口を水で洗ったあと、丁寧に肘まで洗い流します。

これでだいたい1分です。

忘れがちなのが

 

親指、指のシワ、手首

 

 

私のいた厨房はホテルで従業員数も多かったため、

保健所の方がたまに衛生講習会を開いてくださり、

実際に手を洗ってランダムに選ばれたコックに

どれくらいのが残っているかというテストが実施されました。

 

 

 

これ当たるの怖いんヤァ〜〜〜め2

 

 

汚い女っていうレッテルを貼られますからねぇ

 

 

どう頑張ってこすり洗いしても0になることはありません

ただ、効果があるのは、

手洗いした後にアルコールスプレーをすること!

お肌が痛まないタイプのアルコールスプレーは中国にもあるのかしら??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お子さんチイクルツに手洗いを教えるときは

歌が一曲歌い終わるまでっていうのもいいかもしれませんね砂時計

 

 

 

 

ぜひご参考まで鳥鳥    

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
石鹸つけないと意味ないんですって恋するパンダ

にほんブログ村