おはようございます〜鳥コケッ

夫はまだ得意げ夢の中(笑)

 

土日の朝は洗濯を回しながら波私の自由時間です〜

 

さて、、、

昨日ご紹介いたしましたが、、このブログとは別にホームページを開設いたしておりまして✨"上海交通卡"の知っているようで〜知ってる?(笑)

 

どっちやねん…

奥様達のお役に立てれば…と音譜

ダウンダウンダウンダウンダウン

Mu's Shanghaiホームページ

 

 

先日、浦东机场からのマグレブで龙阳路站まで(いつものお気に入りルート)乗車。んでからの、🚖タクシー乗り場に行ったわけですよ。

 

浦东空港のタクシー乗り場みたいに乗り場に男が数名立っていて「どこまでだ?」と聞かれ、、「韩国人吗?」(だいたい韓国人と間違われます。わたくし…ねー)って言われたから、、無視するのも悪いから答えたら、、、運転手になぜか「她是日本人。」って伝えてるわけですよ。。。余計なこと教えんでよろし!って思ったんだけど。

 

聞いてくださいよ〜〜(`ε´)

 

見た目はタクシーピンク薔薇

  が、しかし…黑车(ヘイチャーって日本の白タクのこと)   

 

あぁ、、やられたパック

 

スムーズに家まで向かったものの、、メーターの金額部分には上から垂れた发票が覆いかぶさっていて、、見えないなぁ〜

 

そういえばこのタクシードライバーの写真が飾ってないなぁ〜

 

営業車両ナンバー的な番号が読めないなぁ〜〜

 

っていう不安が的中!

 

はぁ、、、もうやだ。。

「97块!」

 

いやいや、、ここまで普通50元しないから。。。

さっき会話で上海に住んでるって言ったよね。。。

 

私「交通卡!」、、おぢさん「不行。」ガーン

あ"〜〜〜やっぱり黑车だ〜〜!!(理由はホームページを見てね音譜)

 

「为什么…」って言い返そうとしたらものすごい形相でムキー

 

怖いよぉ〜〜叫び叫び叫び 

 

とりあえず被害に遭った人が「レシートはもらっといて後で電話したらそやつ、クビになったらしいでぇ〜」と聞いていたので、、レシートおくれっ!と勇気を出して言ってみたら、、

 

ガサゴソ…

 

バッグから出しおるけんっDASH!

いつのかわからないレシート、、でも金額は97元って…あってる。。

なるほど、、最初から"97元均一"ってことだったのねビックリマーク(笑い事ではない。。。ドクロ)

    

身の安全を最優先してぼったくりタクシーを降りとりあえず偽タクシーのナンバープレートをパシャりカメラ

 

あ”〜〜悔しぃ〜〜タコ

マンションの服务台のお兄さんに訴えると、、、发票の電話番号に電話してくれたけど、、「これわぁ〜通じませんねぇ〜多分偽のレシートです」

 

なにぃ〜〜〜ゲッソリ

 

んじゃ、、警察に!

「警察も、、Xナンバーは調べるの無理ね」

 

やる気ないのか〜〜!!ガーン

"Xは乗らないほうがいいからっ"てありがたいアドバイスをいただいて。。終了〜〜汗

 

もしイタリアだったらこんな小さな詐欺もマフィアの金になっていくから、、取り締まりも厳しいのに、、中国は、、おそらく個人の詐欺だから?政府はやる気ないんでしょう。。

 

ほんと、、私、何か悪いことしましたか??って

聞きたくなる。。この8ヶ月とちょっと、、不必要なくらい色んな面倒くさ〜〜いことに巻き込まれえーん葛藤する日々。。

 

みなさんのおブログ見てたら楽しそうなんばっかりだけど、、、ショボーン

天罰なんでしょうか〜

 

ホームページに便利な交通カード様の情報(退卡の仕方とか…)を掲載しております。。

そう、タクシーに乗る前に「我没带现金,可以用交通卡吗?(現金ないんだけど交通カード使える?)」と聞けばよかったとです。現金ないって言えば、、詐欺タクシーは載せないから。。

http://cloud-line.com/seven-jade/entertainment/jiaotongka/

 

浦東からマグレブで7分、そこからタクシーで15分。

早く着くのはありがたいけど、、

龙阳路站のタクシー乗り場、、みなさまお気をつけください・・・

 

長くてすみません。。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村