甲状腺がん宣告を受けてから、健康管理や、生活習慣の改善に意識を向け始めました。



まず、癌宣告をされてから直ぐに、食生活を見直すようにしました。



以下は、色々な書物やネット情報を読み漁り、そこからヒントを得て、私なりの解釈と方法で実践していることなりますびっくりマーク



⚫︎無添加無塩の煮干しを出汁にとった無添加国産味噌のお味噌汁を食べる。

→発酵食品は、腸に良く免疫力を高める効果あり。煮干しでカルシウムも取れる! 私は副甲状腺もないのでカルシウムが必要であります爆笑


腸が整うと免疫力が上がるって素晴らしニコニコ


⚫︎実家の畑で栽培している野菜を中心に、

きのこ、豆類をふんだんに使った料理を食べる。→腸内環境を整える=免疫力を高める

野菜の値段が高騰しているし、無農薬にもできるので自家製が二重丸ニコニコ


⚫︎無添加レモン水を純水に入れて飲む。→抗がん、抗酸化作用有り。私はレモン水がなくなって容器の底に残った輪切りのレモンもそのまま食べる習性あり。


⚫︎醤油や塩の代わりに酢をかけるまたは、水に薄めて、食中に飲む。→血液を綺麗にし、サラサラになる効果有り。


⚫︎重曹クエン酸水を1日3回飲む(重曹の量に気をつける)→身体をアルカリ性化に傾ける効果有り


⚫︎玄米ごはんを食べる。→腸内環境を整える→免疫力を高める


⚫︎ニンニク、生姜を積極的に取り入れる。→強力な抗酸化、抗がん作用有り。生姜は身体を温める効果有り。


⚫︎かいわれ大根を食べる。→抗がん作用あり


⚫︎10月頃までゴーヤを週3回食した→強力な抗がん作用有り。


⚫︎玉ねぎの皮の茹で汁をお茶がわりに飲む。→血圧が下がる、血をさらさらにする効果有り→内臓脂肪を減らす効果有り


⚫︎大根や人参の皮まで食べる→栄養保ったまま食せる、フードロス防止、野生でいい


⚫︎4本足の肉控え、チキンか魚にする→動物性油や肉は消化に時間がかかる、身体に負担がかかる。悪玉コレステロールを増やす。 タンパク質はチキンや魚(または大豆食品)から補える


⚫︎油は、亜麻仁油、オリーブオイル、MCTにする→良質な油は身体にいい


⚫︎毎朝納豆→発酵食品は、腸内環境を整えて、免疫力を高める効果あり。


⚫︎間食はバナナ、りんご、プルーン、フルーツ類、ナッツ類、さつまいも、小豆が中心。時々、子供のために玄米粉や米粉で作ったバナナキャロットケーキやパンケーキ、お饅頭等を食べることはあります。



♦︎辞めたこと

・身体に悪そうな添加物満載の調味料やレトルト食品。

・外食。(時々食べます)

・買い食い。

・お菓子。(食べたい時は、パッケージの裏面確認してから)

・白砂糖。

・アイスクリーム、生クリーム。

・海の塩。

・マーガリン。

・食べ過ぎ。

・海藻類、特にひじき



二重丸特に気をつけていること

・添加物をできるだけ取らない。

・白砂糖や、糖鎖が外れていない砂糖を取らない。

これ不思議ですが、いきいきペールっていう容器の中に黒糖を私の場合は入れて、それを料理する際に使います。その黒砂糖をキャンディーとして食べる時もあります。ペールに入れると糖鎖が外れます。そんな不思議な容器を私は一つ持っています。

・基本的に減塩で、調理する際には塩をほぼ使っていません。お味噌汁も赤ちゃんでも飲めるくらいの薄味です。全体的に、病院食よりも薄い味にしています。味付けはトマトピューレ、無添加コンソメ、コリアンダーやクミンなどエキゾチックな味にもして、食を楽しむようにしています。


・お腹をいっぱいにしない。お腹を休ませてあげて、お腹空いたら食べるようにする。


・良く噛み味わう。



食生活に関してはそんな感じです。



術後半年を経過していますが、身体に変化が現れました。

始めて3か月くらいで、体重がマイナス5kgくらい減りました。体脂肪もマイナス5%は落ちました。20%あたりが続いています。

コレステロール値は、昔から実はずっと危険値でしたが、この食事法で180くらいが140(まだ高い)まで、始めて2か月弱程で下がりました。

この食事方法で、うちの母もゆっくり痩せました。両親の血圧が下がりました。

今私のLDLは129(2024/3現在)


食べ物で私たちの身体はできているのですよね。


世の中に美味しいものが沢山溢れていますが、


同時に、体に良くなさそうな添加物も沢山入っていることに気づきました。


身体を巡っている血が汚れれば、流れが悪くなったり、病気の原因になることは納得だし、


今気をつけることは、将来の自分を救うかもしれないと思いました。


自分の身体に優しい物を与えてあげるっていいことですよね。


実は、ケーキとか甘い物が大好きだったんですが、トランス脂肪酸は身体に3か月は残るらしいし、食べる気が失せました。




OK食生活以外では…


術後3週間で、酵素風呂を週一から週ニ通い→老廃物を溜め込まない、身体の循環を良くする、身体を温める効果有り。

酵素風呂は聞くと、60ドって。その熱で癌が消失していけばなと思いながら…。

陶ばん浴も月に2回を術後2か月程行っていました。


夏はエアコンをあまりつけないか、つけても弱めにして大体26ド前後にしていました。あと、扇風機をフル活用していました。汗をかくのは自然なこと!→現代人は身体を冷やしすぎているため、低体温の人が多いらしい。快適ですが看板持ち 



規則正しい生活リズムを心掛け、夜10時には寝て、朝6時半くらいには起きています。

きちんと睡眠をとることって大事なんですね。→免疫力高める効果有り。


時々できれば、太陽の光を浴びて歩く。→睡眠の質向上、ストレス発散、ビタミンDゲット


ストレッチをする。→身体の柔軟性や、循環力を高めたりキープ。


ストレスを溜めない。→やはり溜め込むのは身体によくないらしい。



そんなことをしています。



そして最大の敵、転移を疑わせる肺の影がどうなったかというと…



術後2か月半(診断から3か月)目にCT造影で確認することとなったのでした。



因みに先程の糖鎖が外れるいう容器、いきいきペールはこれ



つづく

To be continued