はい!行ってまいりました!

オバンは、土曜日の2公演を拝見させていただきました!


配役が入れ替わるってことで、最低2公演観なきゃ!と思いこの日は泊まり!

ホントは、土曜日の2公演と日曜の昼!出来れば3公演と思ったのだが、浅草周辺のホテル代がめんたま飛び出るほどの価格帯で手が出ず、土曜日夜、成田まで戻って泊まり、翌朝、早めに帰ることにしました。


会場が浅草寺に近く、空き時間は浅草を散策。

25年ぶりの浅草…あれ?こんなにお店あったっけ?なイメージ。


25年前当時は、夫の会社の団体旅行だったので、十分な時間がなく、隅々まで見られなかったのですが、帰宅して夫に聞いたら、まぁまぁお店はあった記憶だと言っていた…。

こんな広かったんだーな印象でした(笑)



そして、朗読劇はと言うと…


銀河鉄道の夜!と言うから、あの有名なお話にそっているのか?と思っていたら、全部が全部そうではなく、全く違うお話!

基本的なお話や設定は、なぞらえているものの、ぜんぜーん違うお話という印象。

自分にも当てはまる親友と呼べる人との関わり方…この歳になっても気がついてないことってあるんだなーなんて。

自分を振り返る場面もあり反省したりして…(笑)

気づきをもらった時間でもありました。

ありがたいとともに、散々迷って観に来て良かったと。


2人の主人公的な役柄になる真一くんと輝山さんは、完璧にその役柄に仕上げて来るだろうと事前に感じていましたが、

語り部的な、佐藤弘樹さんの存在が、お話の流れや観る方の想像をわかりやすく導いてくれて、この役をゲスト化したところも良きところだったと思います。

そして、ピアノ演奏が…(T^T)

真一くんのとあるイベント毎に登場の方でしたので馴染みもあり、メロディラインがいつも優しくてあったかいなぁと改めて感じました。

多分、同年代だと思うけど、おかーさーんって抱きつきたくなるような人柄な感じ(笑)



1部2部の役が入れ替わったのですが、

入れ替わることで、お話は同じなんだけど、まったく違う印象だった。

演出も若干変わっていたと思うのだけど、ピアノ演奏も即興ということで若干の変更ありなことと、佐藤弘樹さんも変えてきたかぁ!と観劇初心者の自分でさえも分かるくらいの違いでした。

全く同じ話なのに、違うものを観られた印象で、大満足!日曜の2公演も観られたらもっと違う何かを感じられたのだろうと思います。


1部は、舞台上がわりと暗めで、主役の2人のお顔がハッキリ見えない感じ(オバンの老眼のせいもある💦)だったけど、2部は、過去と現在のメリハリもわかりやすくなっていたし、舞台上も明るく見えるようになってました。

もしかしたら、勘違いかもだけど( *´艸`)クスクス

なんにせよ、視力がかなり落ちた事だけは実感しました。もう、遠近両用メガネorコンタクトにしなきゃ不便でならん!(笑)

1部より2部のほうが経過時間の感覚が短かかったです。1部でお話内容を把握してたのもありますし、主役な位置の宙の役が、真一くんだったからもあると思います。



輝山立さんには、初めて触れましたが、彼の持つ風とオーラが、なんとなく真一くんに似てたことと、輝山さんもここまでくるのに、沢山、切磋琢磨し苦労しスキルを磨いて頑張って来たことが感じ取れまして、オバンは、魅了され…感動させていただきました。

真一くん以外の俳優さんの歌声で、涙したのは初めてでね。感動した!真っ直ぐ届きましたよ。



真一くんといえば…事前に輝山さんの宙を見てたので、絶対、ガッツリ泣きながら…だろなってことと、歌に期待してたのですが…

オバンの期待を裏切らずのガン泣きと(笑)素晴らしい演技力と歌声!文句なしの宙でした。

観てる人を引き込むあの感じは、いつ観てもたまらんです。心ががっつり揺さぶられ持っていかれる(笑)

いつも求めている歌声には、また震えがでましたな。あの伸びる声が、聞く度に浄化作用を施してくれますが、今回も「んー(T^T)」と目が閉じてしまうほどでした。あの歌がまた涙を誘う…。

これだけで、お金払う価値があるってもんで…。

毎度、歌う真一くんには、後光が見えて拝みたくなる(笑)


おふたりとも、宙の時は、迫力があって、泣かさないでー(T^T)な感じでしたし、岳の役の時は、宙を食わない感じの控えめな優しい演じ方で、特に真一くんが宙の2部は、メリハリが効きすぎじゃない?と思うほどでした。


この歳ですからー多少のお話では、心動かんですよ…。今回も自分に重なるお話だったのもありますが…Joie!程ではないにしろ、迂闊にも泣いてしまったわ( *´艸`)クスクス

あとは、真一くんが1人で演じた「ours」を思い出させるところもあり、すんなり受け取れたのもあると思います。


アフタートークでのお話で、関わる方々のお話もでてきてまして、この朗読劇を企画した2人が周りの方々に愛されてるのがわかりましたし、そこから、真一くんと輝山さんの人柄の良さも伝わりましたね。

そして、佐藤さんがめっちゃ面白く愛のある人で…笑いがでましたし、良き味だしてました。


舞台に立つ人たちも見えてない関わる人達もあったかいんだなぁーっていう印象と、受付グッズを扱うスタッフの人たちも、とても印象のよい心地よい雰囲気でした。


最高な一日をくださり感謝でした。


帰りの五重塔のライトアップと


成田の朝日が綺麗でした

どこもかしこも日本語じゃない言葉を話している人が多かったけど、隣り合わせる方も礼儀をわきまえる快いかたばかりで感謝。


まぁ、でもやっぱ人混みは苦手だな。




さて…このイベントの前日に、スマホの画面に蛍光緑の線が1本入り、消えなくなりました(笑)


そう!液晶が逝ってしまっています。

戦国ALIVEをライブ中に突然現れまして…

なんで、アプリゲームが進んでおりません。

今回のイベントは、コラボって事ですが、すすまねーよ(笑)


進め方は、わかるけどさ

なに?

カードを10種類集めよう!

って…???

なにしてもクリアにならん(笑)


ここまでか


あぁ、限界か…な状態になってます!( *´艸`)クスクス


ログインボーナスだけはもらってる。

光秀さんの「おはよう…」だけは

毎日聞きたい( ´艸`)ムププ


…ということで、ゲームの内容はもう触れないかもー

ってか、このblogも続かないかもーって感じになってます。



まぁ、必要とされてない自己満足だからな。特になくなってもなんてことないでしょう!


…ということで、このまま推し活とゲームが進められることがあれば、続くかもです。


あ、真一くんのあれこれは、書いておかないと埋もれちゃうし忘れちゃうかぁ…

(;´・ω・)ウーン・・・



では…


また✋