前にもブログに書いたと思うけど…


私と縁があって

家に行き来したり

深入りしてしてしまうと

相手方に不幸が訪れてしまう


偶然なのか

必然的になのか

誰にもわからないけど…

タイミング良すぎ


何か、私が悪いことしてるようで

気まずい


この前は

ミニ座談会に行った家のご主人が

脳梗塞で倒れられた


その前は

学会地区担当の男性がヒートショックで倒れて

2~3日後に孤独死してたそう

そこも座談会の会場でお世話になったところ


いつも食べきれないからと

おすそ分けをもらったり

服をもらう御婦人たちも

体調を崩されたと聞いた


以前、ママ友で仲良くさせてもらった人も病気だった


もっとある

旅行で訪れた場所が数日後、土砂崩れなどの災害にあってたり


立て続けにこういうことが起きると

近所付き合いや友達を作ることさえ

怖くて近寄れなくなる


だから

自分から連絡したり

仲良くなろうとする行動は控えるしかない


そっけない態度にみえるかもしれないけど…

これ以上、辛い思いをさせたくないし

自分もしたくないと思うから

自分からは行かない


たまたまそうだったとしても

不思議で

私が疫病神なんじゃないかと思えてしまう


苦行すぎて辛い


あくまで個人の感想です