良かれと頑張っていた20年前

最初は

周りに褒められたり

次にこれをすれば喜ぶかなって

精一杯、努力してあれこれしてきた


その後、ガンになり3~4年は休養

手伝って欲しいとお声はあるけど

ムリですと断りしてたのが7~8年前


それから

また再開しようかと思ったけど

体調悪く

おまけにぎっくり腰からの背骨圧迫骨折


しばらくして

いろんな依頼あるけど…

創価学会だけは手伝わないと決めた


なぜなら

私にいえばしてもらえると

完全に私をあてにされてるし…

他の人からは

先回りして良かれとしたことを

ダメ出しされて

無視されたり…


一人浮いてる気がして

活動そのものが苦手


辞めたいと思うけど…

調べると除籍できないという記事が目にはいる


一応、休業宣言してるのに

お誘いがくる

理由は

地区婦人部であなたが一番若いから


何でもできるって思われてるし

一つ返事で動いてきた結果がそうさせてるのか


活動報告の数字の一つでしかないならやらない方がいい


人に勧めたいと思わないし

そもそもそういう人が私にはいない


何をしたいのか?

本来は日蓮聖人の御書を研鑽して

生活に活用するのが活動の一つなのに

池田先生の著書を研鑽してることにすり変わっている


私が発言したり

質問しても

誰も回答しないし

黙ったまま


やっても無駄だと感じ

違和感を覚える団体


あまり悪口は言いたくないけど

私は組織を辞めたいと思っても

辞めさせてもらえない


祈ったら叶うからという

不思議な団体