今日、お姉ちゃんのグループホームへ

成年後見人さんと月1回の面談だった


ちょっと早く出かけたので

お姉ちゃんの帰りをお部屋で待たせてもらった


お姉ちゃんが帰宅するなり

今日あった出来事の愚痴をこぼす


刺し子が縫い上がり

次の仕事を何をすればいいかと

職員さんに指示をしようとしてると


職員さんは

他の利用者ばかりに仕事を割り振り

お姉ちゃんには仕事を与えてもらえなかったという


1ヶ月前に

お姉ちゃんと

計画相談のケースワーカーと

成年後見人さん、そして

作業所の職員さんと私で

担当者会議を開いてもらって


作業の指示の出し方や

作業内容のみえる化など


みんなが同じ内容で指示を出して欲しいとお願いしたばかりだった


なのにね

おかしな行動をするわけでもないのに

仕事をもらえないってどういうことなのか

お姉ちゃんも不安になるし

このまま続けるのも…


理不尽な扱いが続かないよう

早急な行動が必要なのかもしれない


結局、この件は

計画相談のケースワーカーさんへ

成年後見人さんから連絡してもらうことになった


あれだけ

目に見えるように指示を出してくださいって念押ししたんだけどね


お姉ちゃんは

他の利用者さんがミシンをかけられるようになったから

ミシンの仕事を譲ってもいいと


だけど

他の仕事でもいいから

仕事の指示をだして欲しかったと

言ってた


お金をもらって仕事してるんだから

当たり前のこと


なぜそういう態度を職員がとるのかは不明


勝手に仕事をするわけにもいかず

ぼーっと突っ立っているわけにもいかない


私が手伝いに行った時は

問題なく

私と一緒にカバン作りや

ティッシュケース作りをしてる


明らかに

態度が違う


どうするのが一番いいのかな?