前回の話はこちら

私の離婚の理由は

家庭内DVや子供に対する虐待
睡眠障害、不安障害

付き合った当初からDVがあり
お金も巻き上げられ
したくないのにパチンコさせられ
逃げても実家に転がり込むから逃げられない
妊娠しても殴られ流産したこともある
次の妊娠をきっかけに結婚したら
まともに働き出したけど
今度はつきまとうし、相変わらずお金は盗む

ある時、女性に暴行事件起こして
捕まった時に

弁護士に言われたのは

「別れずに面倒みてください。そうしたら刑を軽くできますから」

「えっ…」

終わった私の人生、奴隷なの?って思った

何にもわかってない
殴る蹴るのDVを受け入れ
お金の工面しながら戦わなきゃいけないのって

ちゃんと警察でも話したのに
全然違う方向ヘ

それでも2年はそれなりに面会やら
お姑さんの世話をしたりもした

自分の実家からも追い出され
行き場がない私はお姑さんに相談
相談したけど相手を間違えた
生活保護の手続きして市営住宅とか普通のアパートに入れると思っていたら母子寮に入れという
仕方ないからそうしたけど

母子寮に住んでる時
お姑さんが勝手に私のいない時間に
寮母さんにカギを借りて
部屋に入り掃除や洗濯し始めた

正直、気持ち悪いって思った
元旦那の実家に電話して義弟さんと話して

自分はうつ病で円形脱毛症になってることや勝手に部屋ヘ入られるのは困るって

わかってもらえたから
しばらくはよかった

でもね、障害のある子供を抱えて
母子寮で暮らすのは
医療の面でも大変だった

1人で歩けない子供を
おんぶしてもう一人を抱っこ
荷物も着替えやオムツを2人分に
ミルクや水筒、おやつなど
修学旅行と同じような荷物の量って言ったらわかるかな

それを持ってバスで1時間、歩いて15分の病院まで通う

もっと近ければベビーカーでって思うけどね
当時はベビーカーをバスに乗せるのが無理だった
だってバスが観光バスや高速バスのタイプだったから
通路が狭いし、逆に他の乗客の邪魔になる
毎週って言われたけど
月2回にしてもらった
仕事しながらだから
そんなに休んでられない

そのうち
心も身体も壊れた
離婚したいって思ったから
離婚届を元旦那宛に送ると
面会の時に
刑務官に言われた
「離婚しないかわりに刑を軽くしてもらったのではないのか?
離婚は困る」って
「はぁ?」
ここでは優等生だと思われてるらしい

それで改心してくれるならいいけど…

戻ってきての生活を考えるよりも
今の生活を考えると体力的に無理
便利な方がいいと
友達のつてで県外ヘ

元旦那戻ってきてから誓約書も書かせたけど
DVは治らない
紙切れだから破けば終わりっていう

私の仕事のお金にまで手を出したし
執着はエスカレートする

仕事を辞めた
迷惑かかったし正直いづらい

アパートでも借金の取り立てだったり家賃の未払いが増えて
退居命令がとうとう出て
田舎に引っ越し
生活のやり直し

DVを見せられた
子供たちが怖がり萎縮するし
これではいけないって
資格取るために
昼間は専門学校ヘ夜はバイトヘってしてると
職場にも子供連れてやってくるし…
(当時は働かないと保育園に入れなかったから)
当時、元旦那は清掃の仕事をしていて
朝、5時に風呂に入り、仕事ヘ出かけ、午後4時上がりだけど夜遅くまでパチンコして11時過ぎに戻る生活していて
私は早朝のお風呂沸かさなきゃいけないから睡眠時間はもっと削られる

パチンコ負けたら機嫌悪いし相手しなきゃ殴られる
お金盗まれると思うと
まともに眠れない

服を着たまま寝るけど
触られ脱がされ性交拒否するのもDVになるから工夫した
それでもダメだったから多産DV
避妊すればと言われるが
そんなお金ないし
生活保護ではそんなお金出るはずもなく自腹だと
医療的な避妊リングとかだと高額で手が出せない

夜、DV受けては泣き叫ぶ子供を連れて
できるだけ遠くの公園に逃げる日々
通報されそうになったこともある

ある時、いろいろあって夜に顔を殴られとりあえず逃げて走って夜間救急外来ヘ
骨折まではいかなかったけれど
もう少しずれていたら失明もあり得ると言われた
顔を負傷してるのでバイトもできない状況に
結局、仕事は辞めた

しばらくして妊娠
今度は…
元旦那の仕事を手伝えというので
清掃の仕事を午後、パートで
早朝の仕事にも行ったことがある
当然、子供たちはほったらかし
当時、中学生の長男に面倒見させた
虐待にあたるネグレクト、ヤングケアラーだけど
いかなかったら殴られるDVが待ってる

こっちは一生懸命、仕事してるけど
気に入らなかったのか
職場のゴミ置き場で鼻を殴られ骨折だった

その後、妊娠中は薬が飲めないから病院にも行けず我慢ってこともあった

それもあって、8ヶ月のお腹蹴られたらやばいから
仕事は辞めた

そんなことの繰り返し
そのうち財布から現金やカードを抜き始め
現金足りないんだけど知らないって聞くと
子供が取ったと平気でウソをつくし

キャッシュカードがないことに気づき銀行に問い合わせすると
防犯カメラに写っていた確信犯

勝手にお金おろして使ってる
これじゃ子育てできないし生活がまともにできない

だから
家計を丸投げした
自分で働いた分と手当で生活するから
自分が稼いだ分であとはご自由にと

それでもダメだった
だから
正式に第三者を入れて離婚した
誓約書も書かせた今度こそっていう思いは届かなかった

離婚後もつきまといは続き
お金の無心は続く
ウソばかりつかれ
私の名前を勝手に保証人として使う

もう疲れた
生きるためにどんなに逃げてもダメ

だから夜逃げ同然で
年末に逃げてやっと生活を取り戻した

それが私のほんとうの意味での離婚決別記念日になった

他にもエピソードはあるけど割愛します

そんな人に騙されるのが悪いって思うかもしれないけど…
逃げる前に逃げられないようにされるから受け入れるしか余地がない

その呪縛から逃れ
生きるために子供たち連れて逃げるのにSNSでは実子誘拐だの言われるし、何で養育費もらわないのっていう

何もわかってないのにね
養育費もらうってことは関わりをずっともたなきゃいけない
逃げることにはならない
いつか、殴られたりストーカーされて殺されるかもしれない恐怖もつきまとうってこと

その人が生活保護を受けていたら養育費もまともに払えない
だからもらわないかわりにつきまとうのはやめてと誓約書に付け加えたけど…
簡単に破くし、お金をむしりとられたこともあった

SNSでは
真実を見ないまま発言する
共同親権制度を話し合いしてるらしいけど…
無理なケースって出てくるはず
また曖昧な制度になるなら
選べる方がいいし
今のままで良くないかって思う