いつもブログにいいね👍

フォロー頂きありがとうございますハート




2021年5月に娘を出産しました赤ちゃんハート


主に育児の事をブログにしていますハート

新米ママなので

育児に奮闘中笑い泣き


マイペースにブログ更新しています鉛筆お願い


よろしくお願いしますハートハート



ピンクハート自己紹介ピンクハート


Himawari🌻👉🏻私お母さんラブラブ

30代専業主婦ですハート



主人と娘と3人都内のマンションで暮らしていますお父さんお母さん赤ちゃんラブラブ




 

イベントバナー

 



こんにちはウインクキラキラ


先日、地域の保健センターで

娘の3ヶ月ー4ヶ月健診赤ちゃんをしてきました!!




健診の流れはこんな感じでした下差しハート



助産師さんと面談お母さん赤ちゃん

下矢印

体重・身長測定赤ちゃん

下矢印

医師👨‍⚕️🩺の診察赤ちゃん




健診を受ける際に

事前に送られてきた

アンケートと問診票を記入して受付で提出

しました!!


その中に

母と娘の一日のスケジュールを

時系列で記入する所があって

何時にどのぐらいの量を、授乳しているか

1日の授乳回数など

細かい事も記入しましたキョロキョロ



診察の順番を待っていると

助産師さんから話しかけれましたお母さん赤ちゃん


助産師さん:「あのー確認なんですが

授乳回数って1日この回数であってますか?」


お母さん私:「あってます」


「1日約10回ぐらいです」


助産師さん:「一度にどのぐらいの量飲みますか?」


お母さん「一度に100mlから120mlですね」



助産師さん「これで2、3時間持ちますか⁉️」



お母さん「はい、持ちますよ」



助産師さん「だいたいこの月齢ぐらいだと200mlで授乳回数は一日5回ぐらいなんですよね。

だからこの回数間違えかと思って聞きましたあせる


と言われてあせる



え!そうなの!キョロキョロあせる


とビックリしました!!



1ヶ月の助産師訪問の時にも

授乳の量を話した時に


娘はちょこちょこ飲みで

一度に量を飲まなくて

吐いてしまうので


「お上品なのねーおばあちゃん」と言われたので



私にとっては

一日10回の授乳は

普通だったので



助産師さんに

平均的な授乳回数を言われて



ビックリしてしまいましたびっくりびっくり


(完ミなので)

授乳回数が多い分

私達が哺乳瓶を洗う手間は

多くなるけれど



娘がスクスク育ってくれてるので

授乳回数が多くても

全然問題ないです爆笑


ただ1日5回で済むなら

楽だなーとも思ってしまいました笑い泣き



成長過程もみんな個人差があるし

個性があるので


周りと比べるのではなく

その子自身の成長を

見守りたいなと思いますハート



因みに医師の診察では


首のすわり具合を確認されて

9割はすわっている赤ちゃんとの事でしたハート


身長は59㌢

体重は6.4kg


でした拍手




次は6ヶ月健診キラキラ


娘がどのぐらい成長しているのか

楽しみですラブラブ



Himawari のmy Pick