アラフォー主婦ムラマミです




夫がすすめてくれた

地理ゲームにハマっております



その名は

ジオゲッサー 



東大王の伊沢氏が

「地球押し」といって


地球の衛星写真から

世界遺産の名称を当てるクイズがあり


地球の衛星写真の段階で

ボタンを押すことを地球押しといいます



さすがに地球押しは無理ですが



ランダムに出てくる
ストリートビューから
場所を当てていきます


ほんとに何もない山道だったり
難しいのも出てきます

標識、看板、電話番号
高速道路、線路、生えている植物
などの情報から

推測するのが面白いです



私は海外はさっぱりなので
日本限定ですが
日本も知らないところだらけで
楽しみながら地理の勉強ができます


ただ無料は使用制限があります
夫は有料にしているのかな?
なぜかずっと使えます


スマホだとやりにくいです
今のところ
パソコンよりiPadがやりやすいです


こんなにハマるのは
きっと旅行が好きだからでしょうか



夫が職場の若い子に
ジオゲッサーの話をしたら



「青森ってどこですか?」





え?ガーンガーンガーン



いや、びっくりしましたわ
小学校で習ったはずなのに


こんなに関心がない人もいるのか〜


私なんて
ストリートビューに
富士山やらデカい山が出てくると


うわ!山だ〜!ラブラブと興奮して


夫にいいから
早く地図を動かせと言わるくらいなのに(笑)


夫と二人でやるときは
テレビに接続して観てます


あと、なんとなくですが
直感を鍛えるのにいいかと思います


全然分からなくて
ここらへんかも?と
あたりをつけたところが
かなり近いところだったり


そういうのが頻繁にあります


旅行好き
地理好き?な方は
ぜひやってみてください