アラフォー主婦ムラマミです



お教室をやるのは

今月含めてあと3回



今後も続けていきたいと思い

そろそろ新しく募集する時期なのですが

どうしようかな~と悩みが…



何が悩みなのかというと


借りる会場が少ない

料金が高い



あと

これが肝心


人が来てくれるのか



師匠は私の教室の様子をチェックした際

これなら拡がりますよ!

と言ってくれましたけど



我々はインスタをメインに集客していて

私のインスタは

まだまだ見てくれる人が少ないのです


最初に拡げてくれたのは

師匠がストーリーズにあげてくれたからで

次もまた師匠が宣伝してくれるはずもなく



そうこうしているうちに

師匠は2期目の認定講師講座を開講


認定講師同士のオープンチャットが作られ

入ってみたら

1期目よりも大勢の人がいるではないですか




こんなに同業が県内に増えていったら

どうなるんだろうか





知り合いもいないので

どう拡げればよいのか…?



ということで

人見知りな私はゆるり〜と動いてみた



先月は

起業女子の情報交換会というものへ


起業やってない人

起業に興味ある人

まだ何も考えてない人も参加OK


起業することは考えていないけど

傍からみれば

これは「起業」になるのであろうと


何か情報が得られるかもと参加してみました



私の隣にいた人は

まだ何も考えていない方でしたので

なんだかホッとしました



隣にバリバリ起業してる人がいたら

萎縮しそうだもん

(もうひとつ隣は男性の経営者でしたけど)



その場にはメインは違えど

サブでやっているワークショップが

私と似ていることをされている女性がいて



会場探しが高くて

悩みなんですよね…と言うと


いいところあったら

連絡するわ〜とインスタ交換しましたが


あれから連絡は来ず…

まぁ期待してなかったですけどね





今週は勉強を兼ねて講座へ

同業の方が参加されていたので尋ねてみると


借りる会場に

心当たりがあると言ってもらい


来週も同じ講座に参加するので

回答待ちという状況です



まぁ可能ならば

家で教室ができたら

ひとつ心配が減るんですけどね…




ひとつ良いことがあって


認定講師同士のオープンチャットが

1月から出来たのですが

なんの交流もなくどうすればいいのか

師匠も何も言ってきません



先日、1期の講師Zoom会で

自己紹介を書いてみるのはどうか

と話して、さっそくNさんが投稿



様子見で

私も翌日に投稿すると



インスタフォローが数人あり

うち一人から教室の参加申し込みが!



2期の講座が始まったばかりなので

1期生の人がどんなものなのか

偵察しに来られるのでしょう



私のクオリティーを見ればきっと

これくらいのレベルなら私にもデキるわと自信がつくかもしれません(笑)




私がひとつ考えているのが

師匠も言ってくれていましたけど



講師になりたい人に向けて

商売したほうがいいのではないかと

「商売」と言ったら聞こえが悪いけど(笑)



これだけ講師になりたい人がいるなら

そっちをターゲットにしたほうが早いよね



ということで



発信する内容は

それほど変らないのですが


見知らぬ誰かではなく

ここの講師になりたい人に向けているつもりで

発信していこうかと考えております