キラキラ英語の世界キラキラ への ステキな第一歩をプレゼント♡

名古屋・親子サークル マミーアンドミーのMayumi です

 

 

毎度のことではありますが(笑)ブログの更新がなかなかできていませんあせるいろいろと書きたいネタはたくさんあるんですが、なかなか時間がとれず・・・。ゴーストライターを雇いたい〜〜〜!ははは。

 

そこで今日は自分自身の健忘録として年末年始に起こったことを箇条書きで綴りたいと思います。

 

 

・2020年クリスマスパーティ

毎年10組以上ファミリーをよんで、わいわいガヤガヤ賑やかなクリスマスパーティをしておりましたが、今回はコロナでもちろんなし。家族だけのクリスマスディナーをしました。考えてみれば、家族だけでキチンと座ってのクリスマス、はじめてでした。結婚してからずっと友人家族を招いてワイワイスタイル(なんじゃそれ、笑)だったもんなぁ〜。

 

家族だけのこじんまりパーティだから…と余裕をかまして12月22日に常滑コストコにターキーを買いに行ったら、まさかの売り切れ。「売り切れました〜」の言葉が受け付けられず(笑)夫婦で売り場で立ちすくみましたよ。ついでにクリスマスに付き物の芽キャベツも売り切れ。もともとターキーの良さがわからない私は、もうチキンでいいじゃん!と思うのですが、そんなことを夫が許すことなどあるはずもなく・・・。夫は鼻息荒く次の日の朝早く羽島のコストコに出かけるも、駐車場に入るだけの列があまりに長く断念。結局、MeatGuyでオンライン注文したという・・・。注文した次の日の午前中には宅配されるなんて、便利な世の中です。しっかし、何のために高速代をかけて常滑やら羽島やら出かけたのか・・・。

 

 

 

まずはスープ。

夫Gが作るスコッチブロス。

これが本当においしいのなんのって。

大好き。

後ろに写っている緑色の筒状のものは、クラッカー。両端を綱引きみたいに引っ張って勝った方が中身がもらえる。夫がこよなく愛するサッカーチーム、セルティックのものをわざわざネットでオーダーしてました。中身はセルティックに関するクイズとキーホルダーとパーティハットです。

 

その後、前菜の盛り合わせ、メインのターキー、クリスマスケーキ。。。と続きますが、食べるのに忙しくて写真なし(笑)。

 

 

あんまり美味しそうに写ってないなぁ・・・。
でも美味しかったですよ!!


 

・マリオットのクリスマスディナー

今年は毎年恒例のパーティなしなので、その分なにか変わったことをしよう!とマリオットのクリスマスブッフェに家族で出かけました。夫と長女Cの3人で栄に行き、新しくなったテレビ塔の下でをうろうろしたり。

 

後で友達と遊んでいた長男Sと名駅で合流。そう、長男Sは中2男子。友達と栄に遊びに行くお年頃になったんですよ!栄のスタバでなんちゃらフラペチーノとか恐ろしいほどカロリーの高い飲み物を飲みながら友達と延々とおしゃべりをするのが一番かっこいいと思うお年頃になってます。

 

とにかく夜の名古屋駅周辺に行くなんて、何年ぶり!?クリスマスのライトアップの写真を撮ったり、東急ハンズで化粧品を買ったり(最近アンチエイジングの化粧品について調べるのにハマってます)。

 

肝心のマリオットのクリスマスブッフェ。とても美味しくて大満足。。。だったんですが、ロースト料理がターキーじゃなかった。ま、でも久しぶりに中が赤いローストビーフを食べられてうれしかったな〜。ちなみにスコットランドでローストビーフを食べると、必ず中まで全部火が通ったもの。全部茶色。まぁ、それはそれで美味しいんですがね。

 

 

話には聞いていましたが、テレビ塔の下セントラルパークがめっちゃキレイになっていてびっくり。
 

 

こちらは名駅。
手の長い長男Sに自撮りしてもらいました。
 最近のワカモノらしく、自撮りがうまい。
 

 

珍しくファミリー写真が撮れた!

 

夫Gと息子Sの後ろ姿。
夫G、決して小さい方ではないですが、すでに息子に背がぬかされてる。
そりゃそうだ。長男Sは、中2にして185センチ越え。学校イチ背が高いらしい。
学校イチ…っていうのは、中学、高校、そして職員の方々、ぜ〜〜〜〜〜んぶ合わせて中2の長男Sが一番背が高いらしい。
 

 

偶然中京テレビの中継がやっていて、ツリーバックの写真がなかなか撮れなかった。

 

 

 

 

・冬の野尻

夏に行って大好きになった野尻湖。夏の野尻が素晴らしくステキで、秋にも2回通いました。秋の野尻サイコー。こんな美しい場所があるなんて…と感動しましたが、冬の野尻もサイコーでした。ま、いつ行っても素晴らしいんです、野尻は。でもね、今回の野尻は、水が出ないサバイバル生活。一体どうやって生活するんだ?!とビビりながらプランを立てました。3泊4日、水なしの生活、不自由を楽しむシンプル生活、とても楽しかった。水なし…と言っても、飲み水としてはペットボトルの水をたくさん用意していき、お皿や顔を洗ったりトイレを流すのは、外に豊富にある(笑)雪を溶かして使いました。

 

野尻を知らない友達に、水なしの生活をするんだぁ〜♡と言ったら、誰もが眉間にシワを寄せて「は?何それ?生活できるの?何しにそんなところ行くの?!」と全く理解できないみたいでした。ははは。そりぁそうでしょうねあせる

 

でも、本当に冬の野尻もサイコーなんです。すばらしい。年越し寒波がなければ野尻で年を越す予定でしたが30日に帰ってきました。あぁぁぁ、早くまた行きたいな。次行けるのは春休みかな・・・。

 

 

 

 

左奥にうっすら野尻湖が見えるのわかりますか?
360度、どのアングルでも美しい。
年越しの寒波、その後の寒波で、ものすごくたくさんの雪が降っているそうです。
きっとコレくらいのキャビンは跡形もなく雪の下・・・なんだろうな。
 
 
 
 


 

 

 

・・・近況としては、こんなところです。

 

マミーアンドミーだけの活動をしていた時…今から4年前くらい?は、ブログを書く時間も確保することができて、頻繁に記事をアップすることができてました。ところが、「えいごの時間」をオープンする様になって、自分自身がトレーニングを受けたりレッスンプランを練ったり教材研究したり・・・と、今までの「予備の時間」が確実になくなってます。パソコンの前に座ってブログを書く時間がありません。しかも、毎年コンスタントに新しいクラスをオープンし続けてましたからね、時間がなくなるのも当然です。

 

でもね。

時々昔のブログを読み返すと、ほんとうに楽しい。なつかしい。自分でもすっかり忘れている出来事が書かれていて「あ〜、そんなこともあったなぁ」と。このブログは、マミーアンドミーで活動をするために存在しているブログですが、私の子育て日記みたいになっていて。

 

今日のこの記事も、読んでくれる方がいらっしゃるかどうかわからないけど、自分への健忘録として書きました。

 

 

 

  * Mummy and Me English Playgroup* 
 マミーアンドミーとは / 参加費・アクセス・体験 
          親子留学・ジュニア留学 / おとな留学

 

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ
にほんブログ村