キラキラ英語の世界キラキラ への ステキな第一歩をプレゼント♡

名古屋・親子サークル マミーアンドミーのMayumi です。

 

前回のブログでお伝えした、

長年ず〜っと欲しくて、やっと手に入れたもの!

それは・・・・

 

 

IMG_3867.jpg

 

 

 

 

そう、犬です!

もう何年も前ですが、ミニチュアシュナウザー が欲しい!とブログに書いていましたが、この度(…ってずいぶん前だけど)やっと6月27日にミニチュアシュナウザー 3歳の男の子を迎えることができました。

 

名前は 「スカイ」です。スカイは保護犬で、今までは大阪にあるブリーダーさんのもとで繁殖犬として仕事をしていたコです。

 

よく聞かれるのが、なぜ子犬を迎えなかったのか?保護犬を迎えたのか?

 

私は子供の頃から今まで3匹の犬を飼ってきました。幼稚園児の時に白いスピッツ、中学生の時からはアフガンハウンド、大学生になってアイリッシュセッター。全て子犬から育てました。でも、今度犬を迎えることがあるなら保護犬がいい!1匹でも幸せになれる犬のお手伝いをしたい!との思いでした。そして、縁があって、この子を大阪から迎えました。

 

名前のスカイは、英語スペルだと「Skye」 お空のスカイはSky ですが、この子はSkye。スカイはスカイでも、お空のSky ではなく、スコットランドにある島でスカイ島というところがあるんですが、そのスカイから名前をとりました。なのでスペルもスカイ島のSkye です。

 

実は、犬を迎えたいと考え出してから、ずっと次は女の子の犬にしよう…と考えてました。名前は「スカイラー」。名前までしっかり決めてました。ははは。で、犬を選びに行った時、同時に4頭合わせてもらったのですが、その内訳は3頭女の子、1頭男の子。3頭から決めよう、と思っていたのですが、なぜか見た一瞬で「あ、この子がいいな」と感じたのが男の子のSkyeでした。

 

男の子なので「スカイラー」はちょっとヘン。だったら、「スカイ」にしよう、と息子が言い出し、そして夫が、「だったら、スペルはSkyeにしよう。スカイ島の空の色だし。」と、とんとん拍子に名前が決定!そう、スコットランドは天気が悪い…と有名(?笑)ですが、その中でもハイランドにあるスカイ島は「いつも天気が悪いところ、不毛地帯」と言われてるんです。私が実際スカイ島に行ったのは20年以上も前ですが、7月でしたがめちゃめちゃ寒くて、大粒のヒョウが降ってきたのを覚えています。で、ミニチュアシュナウザー の中でも、スカイはソルトアンドペッパーと言われる色で、まぁ要するにグレーなんです。だから、スカイ島の空の色だと。

 

IMG_4372.JPG

今年の夏に行った野尻湖のキャビンにて。

中2の息子と。

 

ず〜っと犬を飼いたい病にかかっていましたが(笑)、これで完治!!です。

保護犬のスカイを迎え入れて丸3ヶ月強。少しずつ信頼関係を築いています。最初は首輪をつけるのもイヤがり、リードをつけての散歩も不可能でした。リードを今までつけたことがなかった様で、すぐに固まってました。でも今は散歩大好き!グイグイ引っ張るよ!!とイケイケ(死後)で散歩ができます。

 

他の犬に吠える…とか、友人が遊びに来るとワンワンうるさい…など困った面もありますが、スカイが来てから家族の会話は確実に増え、外に出る(散歩で)回数も増えてます。プラスの面しかありません。

 

反抗期真っ只中の長男も、スカイに喋りかけるとき「だけ」愛想がいい。朝「おはよう」と言っても返事はないのに、スカイに会うと「おはよ、スカイ♡会いたかったよ〜」と。しかも、聞いたこともないような裏声で。こっちは笑いをこらえるのに必死爆  笑

 

 

 

IMG_4726.jpg

 

 

 

 

IMG_4746.jpg

 

 

 

 

  * Mummy and Me English Playgroup* 
 マミーアンドミーとは / 参加費・アクセス・体験 
          親子留学・ジュニア留学 / おとな留学

 

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ
にほんブログ村