【名古屋】親子英語サークル・マミーアンドミーの Mayumi です。名東区の地下鉄 一社駅と藤が丘駅に近い2つのコミセンで元気に活動しています。長久手市や日進市からも通いやすいです!ぜひ、遊びに来てください♪

 

2か月くらいの間かくで行う クラッカー 女子会 クラッカー があります。

 ※要するに、夜、子供たちをダンナに押し付けて、ママたちが集まっておしゃべり大会をすること。お店の開店から閉店まで繰り広げられるマシンガントークの大会。

 

しばらく会っていないと、「あ〜〜〜、みんなに会いたい!キャッチアップしたい!!」とうずうずしちゃうような仲間の女子会。国際結婚仲間です。

夫の国は、イギリス、アメリカ、ハンガリー、スイス、ニュージーランド、スコットランド(うち)がコアなメンバー。どの家庭にも同じような年齢の子供たちがいて、子供たちが1歳とか2歳の時からの知り合いです。

 

このグループは、子供たちもみんな友達。ママたちもみんないい友達。ついでにパパたちも仲良しでパパたちの飲み会もやはり定期的に行われます。そして、家族で集まるホームパーティも。例)クリスマスにはウチで集まるのがお約束。

 

出会いはプレイグループ。

「家庭内言語が英語」というのが条件の名古屋にある子育てグループです。参加者はやはり国際結婚の子供たち(いわゆるハーフの子供)や駐在の外国人家庭の子供たち。子供たちに英語を話す自然な環境を与えてあげたい・・・と始まった、ウン10年の歴史ある老舗の英語オンリーなプレイグループ。

 

私はこのプレイグループに参加することによって価値観が変わったし(自分の子供に英語を喋ることが受け入れられるようになった  →  それについてのブログ記事  )世界が広がったし、その恩恵はMummy and Me English PlaygroupのCircle Time や Story Time 、全体的な私の子供たちに対する語りかけに、バッチリ現れています。素晴らしい経験や生涯の友を得られてラッキーなのは、子供たちだけでなく、ママたちも、パパたちも・・・なんです。

 

長くMummy and Me English Playgroup で活動している(もう4年目ですよ〜!Time flies when you have fun!!)と、「夫が外国人なんです〜」というカタカナ苗字の方からのお問合せもたびたびあります。そんな時は迷わず「私のプレイグループよりももっとピッタリで素晴らしい環境のプレイグループがありますよ!!!」と、この毎週水曜日に活動しているC.Playgroupをオススメしています。一人でも多くの国際結婚チームの方にオススメしたいんです。

 

そんな、名古屋にあるC.Playgroup、メンバー大募集中です。親の一人(または両方)が英語人で家庭の言語が英語の方、ぜひご連絡ください。参加方法をお伝えします!

 

 

 

またまた話がそれました。(笑)

国際結婚チームの女子会の話です。

 

先日も女子会ありました。いつも通り楽しい楽しいおしゃべり大会!

話題はやっぱり子供の教育のことがメインで、日本の教育環境、ペットのこと(子供が大きくなると、癒しをペットに求める事実)、夫の国に滞在すること、仕事のこと、老後のこと(!)、海外移住、アメリカ大統領選・・・などなど。いろんな考え、知識、経験。いろんな話をしながら、こんな素晴らしい仲間に出会えた私はなんて幸せものなんだ!と心から感謝しました。(誰に?神に・・・か?笑)

 

今回は新入りのゲストもお二人参戦。

あるヨーロッパの国出身のご両親を持つ、生まれも育ちも日本の「外国人」。

なんだかこんがりますよねあせる生まれも育ちも日本の外国人って。ははは。

そして、その方の職業! 宣教師!!DASH!DASH!DASH!

宣教師の方との「飲み会」。

普段あまり聞けない話がいっぱい聞けて面白かった〜。

 

今回も閉店まで続いたおしゃべり大会。

日常生活のモヤモヤがスゥ〜〜〜〜と軽くなりました!

 

 

 

ランンキングに参加しています。

ハゲミになります。クリックをよろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ
にほんブログ村