みなさん!もうすぐ12月になってしまいますね
あと、1ヶ月で クリスマス 

・・・もう年を越してしまうなんて!!

It's so scary , isn't it !!!  
↑この一言11月くらいから毎回レッスンで言ってるわ~(笑)
 年末なんて聞くと、意味もなく慌てます。ははは。



さてさて、
11月のMummy and Me English Playgroup では
counting  をテーマに楽しんできました。
いろんな Farm Animals Zoo Animals も紹介しました

数あるCounting songs の中から
今回ピックアップしたうたは・・・

__.JPG

5 little monkeys swinging in a tree  です。


Mr. Crocodile が、そぉ~~~~っと近より・・・
   SNAP!!!(ガブッ!!) 

この、そぉ~~~っと近づくところ、
ちびっ子たちの反応がみんな違う!
いろいろ違った反応をみるのが、本当に楽しかったです(笑)

「怖いよぉ~」と、ママの背中に隠れる子もいれば、
アンパンマンのあんパ~ンチで、やっつけようとしたり。

ものすご~く新鮮でかわいかったのは、
Mr. Crocodile が近づいてくると、毎回急に目をつぶる!
目をつぶれば、向こうからも見えないっ
忍法☆透明人間のジュツ

ママ向けプチ講座の「Play Time 」
11月は、子育て英語 です。
今まで、マミーアンドミーでは「おふろ編」「オムツかえ編」
「トイレトレーニング編」などをやってきました。

で、今回は、「食事編」

・お腹がペコペコで死にそ~~
・いっぱい食べ過ぎて、はち切れちゃう

・はい、あ~んして

・もぐもぐしようね~


などなど、毎日の生活で使える表現、英語らしい英語表現
ご紹介しました。

それから、
「オニごっこ」「かくれんぼ」って、英語で何て言うの?
「今、オニだれ?」の「オニ」って何て言うの?
「ここまでおいで、べろべろべぇ~!」などの決まり文句、
英語バージョンでは、何て言うの?
日本語バージョンと英語バージョンのルールの違い
などなど、子どもの遊びに関してもお話しました。

こういう話は、もちろん教科書には載ってないですもんね。
ご参加頂いたママたちから、コメントや質問などいただき、
反響がたくさんありました。
反響があると、とっても嬉しいですっ!

Attachment-1.jpeg

Attachment-1.jpeg

豊が丘コミセン11時レギュラーのFさん、
いつもステキなお写真ありがとうございます!
レッスンの様子もよくわかるし、本当に感謝感謝です


そして、12月。
テーマは、Body and Action です。
からだを使って楽しもう!寒さをふっ飛ばせ~~☆

ママ向けプチ講座の「Play Time」
11月に引き続き、子育て英語 食事編 
母親業にとって「食べる・食べさせる」って
とっても大切ですもんね。
身近な話題で、簡単で気の利いた英語の表現、
覚えちゃいましょう

また、ちょっとした文化や感覚の違いもお話しする予定です。
例えば、日本語では「スープ」は「飲む」ものですが、
英語では「soup 」は「drink」も「eat」も使います。
その違いは何か?!

「食事の子育て英語」を紹介するだけでなく
食生活や習慣の違いや、離乳食の進め方の違いなども
話していきたいな、と思っています。
お楽しみに



 体験をご希望の方へ 
 ママのフルネーム、お子さんの名前と月齢

 携帯電話の番号と携帯メールのアドレス

 ご希望のコミセンと希望曜日

   ☆名東コミセン :毎週月曜日・隔週木曜日
   ☆豊が丘コミセン:毎週金曜日
   (いずれも、10時~と11時~のレッスンがあります)

・・・をご記入にうえ、
mummy-n-me-nagoya@hotmail.com
までご連絡ください。

以前にちょっと参加したことあるわ~という方、

お子さんの月齢が違えば、
マミーアンドミーの楽しみ方もいろいろです!
ぜひまた遊びにきてくださいね!
いつでも大歓迎でお待ちしています。



レッスンで皆さんにお会いできるのを楽しみにしています


ランキングに参加しています。
ハゲミのクリック!ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村