今年、2014年のスコットランドスコットランドの話に戻ります。

アバディーンで、夫Gの大学時代のクラスメートのお家で
お世話になったところまでブログに書きました。

そのアバディーンの帰り道、あるところまで足をのばしました。

 ここです 

こんな写真だけじゃわからない???
そりゃそうですよね。ははは。
ちなみに、芝生の向こう側はビーチが続いています。

これで「もしや、あそこでは?!なんて
わかる人、いるのかなぁ~。



では、これらの写真では?






どうでしょう?
もったいぶってるみたいでゴメンなさい






これでわかりましたか???


そう、
キラキラセントアンドリュースキラキラ です!

キラキラセントアンドリュースキラキラと言えば、泣く子も黙る(?)

ゴルフの発祥の地ゴルフであり、ゴルファーの聖地です。


また、ウィリアム王子キャサリン妃
出会った土地としても有名。
2人はセントアンドリュース大学に通っていて知り合いました。

私も夫Gもゴルファーではありませんが、
私の母がゴルフが大好きなんです。
土産話にもなるし、レンタカー借りてるし、
まぁ、行ってみよう!
と足を伸ばしてみました。


「セントアンドリュースは、ビッグネームだけど、
ゴルフと大学だけでもっている、小さい村だよ」

と、聞いていましたが、本当にこじんまりしたところ。

車を駐車場において、徒歩でウロウロしていると・・・
特に目的地もなかったので、人の流れに任せてウロウロしてました。

すると・・・
辺り一面、芝生がず~っと続く、大きな大きな公園に出ました。
みんな散歩したり、良く手入れされた芝生に寝転がったり
サンドイッチを食べてピクニックしたり。
で、
私たちもその公園に入り
「あっちにビーチがあるよ~。行ってみようか」
なんて話していたら・・・!

気づいたんです。
なんと、そこがセントアンドリュースのゴルフ場!!!!
世界中のゴルファーたちの夢の場所だったんです!
ははは。

なんでも・・・
日曜日の午後はゴルフ場が解放されるらしく、
普通の人も出入り自由になるんですって。

そんなことは全然知らなくて、
なんて大きくて、手入れの行き届いた公園かしら?!
と、思っていた私たち。なんて大バカものなんでしょうか。
ははは。

セントアンドリュースには、たくさんのゴルフショップがあり、
たくさんのBB(ベッドアンドブレックファースト)がありました。
メインストリートが2本しかないような、
本当にこじんまりしている村。
でも、ウットリするような美しい町並みでした。
どことなく気品も感じるような。

「ケイトとウィリアムが大学キャンパス以外で初めて会った場所」
なんて看板がかかっているカフェもありましたよ。

スコットランドの片田舎の小さな村・・・というと
白人ばかりで、住むにはどうかな?と思うような場所を想像するんですが、
セントアンドリュースは、世界中からの観光客と学生たちで
とってもインタナショナルな雰囲気。
街全体が、グラスゴーのWestEnd みたいな雰囲気なんですって。


今回初めて行った土地でしたが、
私も夫Gもなぜかこの場所が大好きになって
「この場所で、大きなワンちゃんと一緒に暮らしたいね~~~」
なんて、帰り道は2人で、妄想の世界
 に浸っていました。
ははは。


ランキング
に参加しています。

ハゲミのクリック、お願いします!


にほんブログ村