先週末は、夫Gの大学時代の友人に会いにアバディーンへ。
アバディーンへは、レンタカーでグラスゴーから3時間半ほど。
距離的にはそんなに遠いわけではないですが、
モーターウェイ(高速道路)へのアクセスが悪かったり
渋滞にはまったり・・・で。

私はアバディーンに行くのははじめて。
ただの地方都市ではありますが、スコテッィシュオイルに湧く
めっちゃバブリー なまち。
そう、スコットランドでは石油が取れるんですよ。
で、それがアバディーン近くの北海なため、
アバディーンはとてもリッチな町で、物価も不動産も高い
バブリーな町なんです。

夫Gの友人Kのおうちは、アバディーンの郊外にある、
とってもステキなおうちでした。
裏庭・・・庭というか、フィールド・・・も見渡す限りKさん所有。
・・・といっても、Kはファーマーとかではないんですが。

夫Gは日本に来る前は、スコットランドである専門職についていて、
友人Kもその仕事。今では独立して自分のクリニックを構えています。
しかも、奥さんのWは小児科医。
ま、要するに頭のいいリッチなご夫婦です。



 
これが、友人Kのうち。
トラディショナルな雰囲気ですが、10年前に作られたうち。
外からみるとこじんまり見えるかもしれませんが、
広いですよぉ~。

 

こちらが裏庭の一角。
もっと全体を捉えた写真を撮っておけばよかった・・・
ステキなBBQエリアや、畑エリア、きちんと手入れされた芝生エリア
おしゃれなパティオエリアあったのに・・・。

ちなみに、これ、小型トラクター

 

長男Sがひとりで運転!!!!
まさに、ゴーカート状態で、朝から晩まで
行ったり来たり、みんながあきれるほど(笑)
ず~~~~~~っと運転してました。


友人KとWのご夫妻と、実は、新婚当時・・・
う~ん、約15年前?(ははは。年を感じる )に
一度会っているんです。

その頃ウチの長女Cくらいだった男の子が
今回会ったら、なんと大学生。
とってもステキな男の子になっていました。
ちなみに、下の写真に写っている男の子は次男で、
当時はまだ離乳食も始まっていない赤ちゃんでした。


__.JPG 
一日目の夕食会。
アバディーンに住んでいる、他の元クラスメートご夫妻を
よんでの食事会。


 

前菜。
スコティッシュサーモン。おいしかった!


 
 
メインは・・・・。
奥さんWの手作りチキンクリームパイ。
ジャガイモは裏庭の畑で取れたもの。
野菜は各自食べたい分を自分のお皿にとりわけます。


 

キッチンではこんな感じ。

 
デザート。
手作りチョコレートムース。



どれもこれも、すばらしくおいしくて
一流レストランで食事をしているような夢のような食事会でした。
すべて手作り。
フルタイムで仕事をしてながら、これを金曜の夜に作れるなんて、
Wさんに脱帽。
きっと何日も前から計画・準備してくれてたんだろうな。。。


この日は、なんと 明け方4時 までおしゃべりしてました。
長い間のブランクのキャッチアップだったり、
子育てのこと、はたまたスコットランドの独立のことなど
いろんな話をしていて、あっという間明け方。
びっくり!

前回15年前に会ってから、友人K夫妻は、ニュージーランドや
オーストラリアで暮らしていたんですが、
この期間、コンタクトが取れてなかったんです。
お互いクリスマスカードを古い住所に送り合っていて。
結局、去年の暮れに友人KがFaceBookで夫Gを
探してくれて、やっと再会できました。
こういう時、ネットの時代に生きていてよかったな、と
しみじみ感じます。

また、前回会った15年前は、私の始めてのスコットランド旅行でした。
当時も、日本で英語人の友達が多く、英語でのコミュニケーションには
慣れている・・・と思っていたのですが、
初めてのスコティッシュイングリッシュに、完全ノックアウト

まぁ~~~~ったく理解できず に、
毎日泣きそうになったのを覚えています。
とくに、親の世代の方たち、義理の両親など、
お年寄りの方たちはなまりも強く、使う単語も違ったりで、
理解不可能!
全く会話に参加できずに、透明人間のようになってました。

当時、夫Gの家族友人はすべて、
真由美はなんておとなしい、シャイな女のこなんだ。
と思ってたんですって!!!
今では笑い話です。

で、15年前の時も、この友人Kのおうちにお呼ばれして2泊ほど
お世話になったんですが、やっぱり会話についていけず
つまんなくてつまんなくて、あくびをかみ殺していたのを覚えています。

で、今回。
もちろん普通に会話に参加し、スコットランド独立に関する
ちょっと難しめのトピックでも特に難しさは感じませんでした。
自分の英語力に関しても、この15年という時の流れを感じるひと時でした。

あ~、私も成長したなぁ。
スコットランド人の妻を15年やってきたんだなぁ
、と。

しんみり、というか、ちょっとうれしい気持ち。
15年前のスタートがかなりレベルの低いところからだった・・・というのも
ありますが。ははは。

でもね、TOEICなどのテストを受けたら、絶対当時のほうがスコアいいと
思うんですよ!今は語彙力もないし。
私の英語もまだまだです。
ま、要するに、
スコットランド人対応能力(笑)が、レベルアップした
・・・ということですな。ははは。





ランキング に参加しています。
ハゲミのクリック、よろしくお願いします!


にほんブログ村