先日、名東コミセンで 
Mummy and Me English Playgroup  
参加頂いたママからレッスン中に読んだ 
絵本 についてご質問がありました。
ブログ記事にして、レッスンで読んだ本をご紹介しますね。


1月のテーマは
action  と  counting   でした。

レッスン中に読む本も、出来るだけ 
counting book story book のコンビにしていましたよ~。



先日、レッスン中に読んだ、この本、覚えてますか?

One Mole Digging a Hole/Pan Macmillan
¥866
Amazon.co.jp

この本で例を出しながら、
「英語のリズムや韻(ライム)」
のお話もしました。

大人からしたら、どうってことないようなこの絵本、
英語の絵本の魅力がいっぱいつまっていると思います。
(ほめ過ぎ?ははは)


なんどかこのブログでも紹介していますが、
この本の作者は Julia Donaldson さんという
スコットランド人。グラスゴーに住んでいます。

The Gruffalo/Puffin
¥758
Amazon.co.jp

これは、Julia さんの代表作 The gruffalo
ウチの子どもたちも大好きで、何度読まされたかわかりません(笑)

彼女の作った本は、どれも言葉の選び方が素晴らしいものばかり。

韻の踏み方
単語のストレス(音の強弱)
リズム

などが素晴らしい!

ストーリーを読んでいるだけでも、まるで歌の歌詞を読んでいるみたいです。

しかも、ストーリーも心温まるステキなものばかりで、
彼女の本はハズレがありません!


Stick Man/Alison Green Books


Room on the Broom/Macmillan Children’s Books
¥1,255
Amazon.co.jp

The Smartest Giant in Town/Macmillan Children’s Books
¥1,260
Amazon.co.jp

・・・ここら辺が有名どころ。


Goat Goes to Playgroup/Macmillan Children’s Books
¥1,075
Amazon.co.jp

こちらは、特に長女Cの大好きな絵本。
Mummy and Me English Playgroup でも何回か読んでます。


ほんと~~~に素晴らしい本ばかりなので、
マミーアンドミーでもたくさん取り上げたいんですが、
有名どころの本たちは、ちょっと長めのストーリーブックなので
マミーアンドミーに来てくれている未就園児のお友達には
ちょっと難しい・・・というか途中で飽きてしまうかも?

でもね、
この自然なライムが詰まったとっても耳に心地いい英語
この時期の子どもたちの耳に入れるのは、
とっても大切なことだと思います。

飽きてしまっても、他ごと始めてしまっても大丈夫!
耳は動いてますからね!
ぜひぜひ、レッスンでも取り上げてみたいと思います。





ランキングに参加しています。
ポチッとクリック、お願いします!



にほんブログ村