いや~、なかなか終わりません。このScotland シリーズ
すでに今回「その6」
終わりが見えてきましたよ~。
なんてったって、もうクリスマスクリスマスツリーですもんね。
夏休みの話は今年中になんとかします!台風


今回は、この写真から。

__.JPG

__.JPG


子どもたちが、何か赤くて丸いものを持ってるの、
わかりますか?

正体は・・・これ 

__.JPG

__.JPG


 
ラズベリー ラズベリー ラズベリー

そこらへんの空き地や公園、
あまり手入れされていないような庭の一角などに・・・
ほんと、そっこらへんで見つけます。

「あ、ここのヤツ、美味しそう~。」・・・とパクっ
「ちょっとお腹すいた~」・・・とパクっ

まぁ、洗いもせずにそのままお口へ。
下の方にある実は、犬などの  pee-pee  (おしっこ)がかかってるかも
しれないので、上の方から採りましょう。ははは。

私たちがスコットランドに行くのは  。
ブルーベリーラズベリーブラックベリーストロベリー
ブラックカレントレッドカレント・・・とにかく
ベリー類
berry. が旬でおいしいんです。

日本と違い、スーパーで手軽に購入できる値段なので
食後のデザートにベリー類、毎回食べていました。

公園などの野生の・・・というか雑草系(?)ラズベリーは
スーパーで買うものと比べると、実が薄く、タネばかり口に残りますが
何てったって、タダの雑草ですからね、文句は言えません。

公園からの帰り道、ラズベリーをお目当てに帰り道のコースを
選んだりしてました。





そして、これ・・・。

__.JPG

これ、朝の通学途中に撮った写真です。
Something is missing ! Can you tell?
何か足りないのわかりますか?

☆答え☆
ベビーカーの前タイヤ!!!

スコットランドでは、日本の様に集団登校なんてものはなく、
また、子どもを一人で外出させる(登校させる)なんてことは
法律違反。
ちなみに、子どもを自宅でちょっとの間お留守番させる・・・なんて
ことも法律違反です。
ちょっとコンビニ行く間、ビデオ見て待っててね、もアウト。
え~っと何歳までだったかな?13歳まで?12歳までだったかな?

なので、たとえ学校のすぐ近くに住んでいても、学校の入り口にいる
担当の先生にお渡しするまで、又は学校にちゃんと入っていくのを
必ず見届けるまで、親や後見人がちゃんと確認しなければいけません。


私たちが夏滞在しているフラットから
お世話になっている Primary school  までは徒歩15分くらい。
イヤイヤ期が永遠に続いている ウチの長女Cを連れての
毎朝の登校、本当に本当に大変なんです。
日本では、もうベビーカーを卒業していますが、あの距離を
彼女のスピードで歩くのはムリなので、
スコットランド滞在中、ベビーカーが大活躍。

・・・しかし、こんなことってあるんですね。

__.JPG



この穴ぼこに前のタイヤがガシっ!っとはまってしまって

タイヤに続くベビーカーの足がボキっ!!
折れたんですよ!!!
あんまり使ってなかったマクラーレンのVolo。
さよ~な~ら~。

あまりにもビックリしてしばらく長男Sと顔を
無言で見合わせてました・・・。
そして、記念に写真を撮りました。ははは。







ランキングに参加しています。
クリックを どうぞよろしくお願いします!


にほんブログ村