いや~、毎日どんどん寒くなってきますね・・・・。
朝ベッドから起き上がるのがツライ季節になってきました。
公園通いもいつまで続けることができるでしょうか。

__.JPG 

今日家族で行った千種区のとある公園。
紅葉真っただ中の木々と、青い空のコントラストが
ハッとするほど美しかったです。

                       

名東コミセン、豊が丘コミセンで行われる
Mummy and Me English Playgroup 
前日や当日のキャンセルが多い季節になりました。

マミーアンドミーは月謝制ではないので、
お子さんやママの体調を最優先して
参加・不参加を決めて頂くことができます。

私も3歳児のママ。
急な発熱や、あまり外出したくないカゼの症状・・・ありますよね!
わかりますよ~、わかりますとも。
小さい子どもの習い事が月謝制だと、やっぱり敷居が高いです。
特に振替えができないと。

これからの季節、直前のキャンセルが多くなってきます。
参加者の調整が難しいところですが、
どうぞちびっ子やママの体調重視で
遊びに来てくださいね!

                       

さてさて、先日家族でプラネタリウムに行ってきました。
科学館に入る前にお約束の一枚をパチリ 

__.JPG 
 
長男S、がんばって持ち上げてます。
一応これでも演技中。ははは。


プラネタリウムが新しくなってはじめて行ったんですが、
本当にステキなヒトトキを過ごしました。
ソファーシートは居心地よく、隣の人との距離も十分空いているし・・・。

何よりも、星のキレイなこと!
圧倒的な迫力で、なぜか最後は涙が止まりませんでした。
本当にキレイでキレイで。

子どもたちにバレないように、なんとか上手にごまかしましたが
美しいものを見て感動するなんて、何年ぶりだろう。
大人になって、年を重ねるごとに

Done this,  done that. what's so special about it?
(あ~、あれもそれもやった、やった。全然何にも特別じゃないし・・・)

・・・ってな具合に、ひねくれた自分ばかりでした。
いろんな国に旅行に行って、異文化に触れても
歴史的意味のある場所を観光していても、簡単には感動しない自分。
大人になって、まぁ一通りのことを経験していると
単純に 「スゴイ!」 と目をキラキラkirakira*することって
難しくなってると思います。

美しくドラマティックな星の世界を体験して、
久しぶりに、単純に感動している自分を発見!

__.JPG 

ありがとう、プラネタリウム(笑)

キラキラ     キラキラ      キラキラ      キラキラ      キラキラ

先週の名東コミセンでのレッスン後、
どんどん声がかすれてしまって・・・。
乾燥と歌いすぎ・しゃべりすぎによる
のどのイガイガやセキも
ちょっとづつ良くなってきました。
月曜日のレッスンでは完全復活しているでしょう!
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています~



<おまけ>

__.JPG 

ウソ泣き大得意のウチの三歳児、長女C。
プラネタリウム時間、騒ぎ出さないか・・・
周りの方々にご迷惑をかけないか・・・
とっても心配しました。
そんな心配をよそに、全然大丈夫だったんですよ~!!!
どうやら長女Cも、美しいお星様のショーに没頭していたようです。
完全ノックアウト(!)だったようです。ははは。





ランキングに参加しています。
クリックをお願いします


にほんブログ村