今日のブログは、食べ物編です~。

よく、「イギリス/スコットランドの食事、まずいでしょ~」
言われますが、私たち家族が毎年楽しみにしているものは
やっぱり食事!
むこうに住んでいる日本の方にとってみると、おいしくな~い!と
不評のスコットランドの食事。
毎年2ヶ月くらいの滞在の私たちには、毎日ごちそう!
止まらない食欲と毎日葛藤です。

紅茶ひとつでも、やっぱりスコットランドだとおいしい。
同じ紅茶の葉っぱでいれても、やはり水が違うと味がちがう。
ミルクも日本のより濃いし。
ジャガイモも日本のものより格別においしい。
むこうでは、チップス用(揚げ用)、ボイル用(茹で用)・・・など
用途によってジャガイモの種類が豊富。
スーパーのジャガイモコーナーはいろんな種類があります。
私たちが滞在する夏の間は、ちょうどbaby potato のシーズン。
皮ごとゆでて食べるのジャガイモなんですが、
本当においしい。ウチは滞在中こればっかです。

__.JPG

mince and potato  庶民の食事、代表選手。
いわゆる ミンス ン タテ(笑)
手前がおいしいBaby potato で、
そのとなりがヨークシャープディング。
ミンスの上に乗っている赤い丸いのが
私と長女Cの大好物ビートルート。
日本語ではビーツというのかな?
ピクルドオニオンとブランストンも乗ってます。
このミンス(ミンチ)、スーパーではなくて
ブッチャー(肉屋)で買いました。
steak mince といって、ステーキの赤身の肉をミンスにしたもの。
お値段は張りますが、味は全然違う!


__.JPG

次。似たような食事ですが(笑)ちょっとちがう。
今回は家族全員大好きなステーキパイ(もどき)
ウチで作ったので、パイにはしないで
ステーキパイの中身とヨークシャープディングで。

__.JPG


これが、パブランチした時のステーキパイ。

__.JPG

こっちは、長女Cが食べたジャックポテト。

もっといろいろおいしい食事を食べたんですが、
食べるのに夢中で写真を撮っておらず・・・。


最後は、これ。

__.JPG

夫Gが飲みに行くと必ず帰りに買ってくるもの・・・
それは、インディアン。
great western road にCafe India というTake away(お持ち帰り専門店)があるんですが
めちゃおいしいんです!
帰り道にこの道を通るんですが、ポワ~ンと漂う
おいしいにおいを嗅いだら、もう買わずにはいられません!
なんでも、スコットランドのTake away コンテストのIndian 部門で1位を
とったこともあるらしいですよ!

ビールをいっぱい飲んだ後、寝る前にこんな食事を
していたら、そりゃ太りますわ。。。


・・・つづく。




ランキングに参加しています。
クリックをお願いします!


にほんブログ村