はやいもので、私たちの今年グラスゴー滞在も
あと1週間ちょっとになりました

7月下旬にこちらに来たばかりのころは
夜、日が暮れるのはだいたい10時すぎになってから。
それが今は9時くらい。
日がちょっとずつですが、確実に短くなってます。

昼間も寒いわけではないですが、ヒートテックやコートが必要です。
コートは寒いから、というより、雨が降ってきたときように。

そして、先日ヒーターをつけ始めました。
そんなにめっちゃ寒いわけではないですが、セントラルヒーティング
うれしくて  ははは。
夜ベッドからおきて、トイレがポカポカ暖かいのって
本当に気持ち良い~~。

日本のうちでは、ガスヒーターを使っているんですが、
あの、熱い風が ガ~~~~! っと出てくるのではなくて、
ほんわか部屋全体が暖かいというのがいいですね。
日本のうちにもセントラルヒーティングほしいぃぃぃ!!



                              



今年の夏は、何年に一度かの天気に恵まれた夏でした。
私たちがこっちに来る前、7月初旬から中旬にかけて
素晴らしい天気だったそうです。

その夏ももうおしまい。
Summer Saleも本当に売れ残りのものだけになってます。

そして、私たちのグラスゴー滞在ももうすぐおしまい。

去年やおととしは、スコットランド後にアブダビで一週間
バカンスを楽しんでから帰国しました。
でもね、今年はちょっと新たな試みをすることにしました!






スペインのマヨルカ島に1週間いきます!
YAY!!!!



スコットランドからの小旅行は、今までにアイビサ島とテネリーフ島に
太陽を求めて(?)行ったことがありますが、
マヨルカ島は初めてです。

テネリーフ島はカナリア諸島のひとつの島で、
アイビサ島やマヨルカ島は地中海にあるスペインの島です。

ちょうど日本の人たちが、週末など気軽にグアムやサイパンに行く感覚で
こちらの人たちはこんな島に行くんですって。
・・・といっても、グアムとかは4日間とかが主流ですが、
こちらのヒトたちは、だいたい1週間以上は行くみたい。
年金暮らしのお年寄りとかは、1ヶ月とか2ヶ月行くことも
珍しくないそうです。
こちらの寒い冬、セントラルヒーティングの暖房代が
かなりかかるらしく、それだったらその分、
暖かい島でゆっくりする・・・という
選択をするお年寄りも多いとか。

今回、どの島に行くかちょっと迷いましたが、
こども連れだし、どこに行ってもまぁ同じかな、と思って
マヨルカ島にしました。
理由はズバリ近いから。3時間くらいで常夏の島~~~!

それよりも、ホテル選びは吟味しました。

必須項目は
 子供連れが多いファミリーホテル
 子たちを預けるキッズクラブがあること
 子供むけサービスやエンターテイニングが充実していること

とくに、
キッズクラブは重視しました。
キッズクラブは、子供たちを預かって、一日中(時間は自分たちのチョイスですが)
ゲームやらクラフトやらで、こどもたちを楽しませてくれるところです!

子供たちは子供同士でゲームなどをしながら遊び、
その間に大人たちはプールサイドで新聞読みながら
マッタリする・・・。
ステキでしょ~~~?
ははは。もうすっかり妄想はいってます 

子供たちの相手をする大人たちは、多くがブリティッシュの若者たち。
ワーホリみたいなプログラムで働いてるらしいです。
この体力のある若者たちが、一緒にゲームをしたり、
夜は子供向けのディスコ(?)などの企画をしてくれます。

で、このキッズクラブ、ほとんどのホテルが「4歳~」
なってるんです。
ウチの長女Cは現在3歳。親と離れるのも全く問題ないですし、
本人的には4歳以上のキッズクラブでも大丈夫なんでしょうけどねっ!
で、やっと見つけた「3歳~OK」のキッズクラブのあるホテル。
詳しくは、旅行が終わってから書きますが、
思いっきり子供メインのファミリーホテル。

しかも、All Inclusive!のパッケージ。
つまり、朝ごはんも、昼ごはんも夜ごはんも料金に含まれている。
お水もコーラもアイスクリームも!!
しかも、ワインもビールも全部・ゼンブ・ぜ~~んぶ
エクストラ料金なしでタダ!(・・・タダではないが・笑)

大食いでビール大好きな私たちのためにあるかのようなホテルです。
どうせビュッフェスタイルでしょうから、素晴らしくおいしい食事は
期待できないでしょうが、そんなのこちらも期待してませんっ
期待しているのは、大人の時間!
ははは。
しかも、子供ターゲットなホテルなので、長男Sも長女Cも大満足間違いなし!

か~な~り~、楽しみです。
子供を持ってはじめて、ホテルのプールでゆっくりまったり読書ができる!!

また報告します




ランキングに参加しています。
クリックをお願いします!




にほんブログ村