早いもので、もう8月12日・・・。
あさってから長男Sの学校が始まる予定です。
毎日の公園通いの日々から開放されるかと思うと
うれしい感じもしますが、ちょっとさびしい感じも。

日本のように近所の子供たちが集団登校・・・というシステムはないので
小学校の送り迎えが大変なんですよ。
結構な道のりを長女Cと一緒に歩かなくてはいけません。
「もう歩けない!」
と、いつ道に座り込むかもしれない爆弾 を抱えていますし
今年もベビーカーかな

こちらでは、日本のように「学区」のくくりがそんなに厳しくないので、
となりのウチに住むお友達が違う小学校に通う
ということも普通にあります。

いま滞在しているフラットから徒歩1分のところに小学校がありますが、
そこは生徒数が多く、空きがないので有名なところ。
3年前の夏、初めて入学させようといろいろ問合せをしていたときも
ピシャリと容赦なく断られました。

「越境入学はダメ」
という叩き込まれている日本の感覚でいた私は、

小学校側から断るなんてことできるのか?
おもいっきり Catchment area(学区)だろうが!!
じゃ、どこに行けってことなんじゃ!


とびっくりしたことを思い出します。

結局、こちらに住む日本人の方に情報を頂き、
その方のお子さんが通っている小学校に無事入学させてもらいました。
今まで2年間・・・というか、2回と言ったほうがわかりやすいかな?
8月の新学期から約2週間ずつ通わせてもらっています。


で、今年。
今日学校側に連絡したのですが、入学できるかどうかちょっとビミョ~みたい
なんです!きゃ~どうしましょう

夫Gが事務の女性とお話したのですが、

今年は人数が多くなっているので、去年やその前みたいに簡単に
受け入れられないかも。
校長先生のお考えによります。
こちらから今日明日に連絡しますね。

・・・とのこと。

そして、今日一日待ってましたが、電話はありませんでした
明日にかけます!いい返事が聞けますように。


ランキングに参加しています!
クリックお願いします



にほんブログ村