行ってきました~~~   

夢にまで見た
   The Rocky Horror Show 

と・に・か・く 楽しかった!
笑いっぱなしの2時間でした。

このミュージカルは、観客との一体感・・・というか、
観客から見ると、ステージの役者たちとの一体感が醍醐味なんです。

観客からの掛け合いの言葉・・・ヤジとはまた違うんですが、
役者さんのセリフを先に観客が言ったりして、観客がドッと笑ったり、
掛け合いが面白くて役者が笑い出してしまったり・・・。


たとえば、

ブラッドとジャネットが嵐の悪天候の中でドライブ中、
タイヤがパンクしてしまい、
電話を借りるために、フランケンフルターの屋敷の
ドアをノックする・・・

という冒頭のシーンがあるのですが、

観客から、

「全然雨降ってなかったじゃないか!
あんなの悪天候っていわないぞ!」


とヤジがとび、
ナレーター役のおじさんが

「さすがグラスゴー人、悪天候には慣れてますね~」

と返すと

「いや残念、オレはエジンバラからだ!」

・・・と即興でやり取りが。

でも、こういう風にタイプしてしまうと、面白さがあんまりわかりませんね。
絶妙な 「マ」 が文字にすると全然伝えられなくて残念です。

とにかく、観客の早くてウマイ切り替えしに、何度もナレーターのおじさん、
笑ってセリフが言えなくなってました。ま、これも笑いを誘う演技でしょうが。

ちなみに、この悪天候のシーンでジャネットが新聞紙を頭に乗せて
歌を歌うんですが、ここで、観客も新聞紙を取り出して頭に乗せるんです。
もちろん私もしました!
新聞紙はかんたんに用意できますからね!ははは。

このお芝居は、こういうお決まりのお約束がいっぱいあるんです。
もうひとつ例をあげると、
Floor Showのシーンで
「Cards for sorrow, Cards for pain・・・・」
というセリフに合わせて
カード(トランプ)があちこちで宙に舞ったり、などなど。
面白いでしょ?

で、熱狂的なカルトなファンで有名なこのミュージカル、
カルトファンは、自分のひいきの役の格好のコスチュームを着て役になりきる!
そして、その役の歌が始まると突然立ち上がり、
か~な~り~ なりきって歌うんです。
それも、映画の中の振り付けどおり忠実に!
やっぱり Die hard fan は違うな。
あ、あと、有名な、あのくちびる のタトゥーをしてる人もいましたよ。

私も、映画の中のセリフやフリをいくつか再現できるし(笑)
かなりのファンだと思いますが、さすがにタトゥーはできません。
i Phoneの待ちうけに、あのくちびる 探してましたが。ははは。

ではでは、友人のi phoneを借りてとったショットを載せますね~。
(私のi phoneは、Wifi にまだつなげていなくて写真のアップが
できません。ぐすん)

undefined

 


これが、私の席から見たステージ。
結構後ろの方でした。上部の黒い影は、2階のせり出した部分。




 
 
  途中のトイレ休憩のときにバーで。
こんな感じでコスプレ(?)してました。
あ、私は、パウンドショップ(100円ショップ)で購入した
モールを首からかけているだけです。


 
 
同じく休憩時に外で。
向かって右側の女性の胸元に注目!
くちびるタトゥー です。


 
 
 Die hard Fanたちが 集まってポーズ。
なんか皆さん怖そうな出で立ちですが、
気さくで、感じの良い人ばかりでしたよ。


本当に楽しかった!
間違いなく、今年の夏のハイライトでしょう、これ。
(・・・ってまだ夏は終わってませんが)

 ベビーシッターが見つかっていたら、
4日間とも全部行きたかったな~。




ランキングに参加しています。
クリックお願いします!


にほんブログ村