しばらくご無沙汰です。

ちょうど一週間前に、夫Gから論文の和訳を頼まれ、
やっとおととい完了しました。
毎晩夜中2時3時まで、孤独に和訳…
久しぶりに、頭の中がフル回転!!
めっちゃ大変だったけど、終わった後の達成感!
なんかすっきりしました。



さて・・・

いよいよ出発です。
先日、母もスコットランドに招待する…と書きましたが、
実はいろいろありまして、今回母のみキャンセルになりました。
取り消しの聞かないチケットだったので、痛い出費に
なってしまいましたが、仕方ないです。
なので、楽しみにしていたエディンバラ観光は
来年までのお楽しみになってしまいました。ぐすん





やっと、パッキングもなんとか終了しました!
大きいスーツケースが2個、
大きいバックパック(山登りみたいな巨大なもの)1個、
長女C用のチャイルドシート、
各自のリュック×4(手荷物)

などなど、荷物がスゴイことになっていますが、
見ないフリ… 気づかないフリ… 考えない…
ははは。


ちなみに、今年もアブダビ経由の過酷な空の旅 
どこまで行っても終わらない、永遠の旅 

ヨーロッパ経由のフライトでサクッと行きたいのですが、
お財布との相談で、今年もエティハド航空です。

ここ数年この航空会社を使っているので
メンバーシップがアップグレードしました。
チェックインがスムーズになるし
荷物がなんと!30KGまで大丈夫になるんです。

30Kgまで大丈夫なんて、なんてステキなんでしょう!
今年は、帰りのパッキングに少しは頭を悩ませなくても大丈夫そうです。

実は、過去に荷物の超過料金で 
8万円 払ったことがあるんです、私たち。
あれは、6年前くらいだったかな?
まだ名古屋にエミレーツ航空がきていたころ。

グラスゴー空港のチェックインカウンターで、
ちょっとおおめに見てくれないかなぁ~。
なんてちょっとはヒヤヒヤしてましたが、
8万円とは!!!!
ようしゃないエミレーツ航空のお姉さん。
気の毒に…という表情をするものの、一歩もゆずりません
どうすることもできなくて、払いましたよ、カードで
痛い出費でした。が、いろいろ学びました。

日本で買えるものは、いくら質がよくて安くても買わない。
例えば、レンズ豆
ちょっとひとパック買うだけで1Kgですからね~。
日本で買えるレンズ豆はブラジル産が多いんです。
もちろんそれでも料理できるんですが、やっぱりスコットランド料理には
スコットランドで買うレンズ豆がいいんですよ。
夫Gがつくるレンズ豆のスープは絶品です。
でもでも、スコットランドでは買ってはいけません。
ブラジル産で十分おいしいです。


例えば、ハリボー
子供たちが大好きなあの固めのグミ。
スコットランドで安いんですよ~。
でも、安いからっていっぱい買って大失敗。
あれも重いですからね。


Anyway!
ひと昔前、ふた昔前だと、この荷物の重さチェック、
カウンターのお姉さんの当たり外れで大きくかわったり、
まぁ、今度から気をつけてくださいねぇ~ くらいでしたが、
最近は、確実にキビシく、少しくらいの超過でも見逃してくれません。
大変な世の中になったもんだ・・・。

なので、30Kgまで大丈夫!は、ポイント高いですよ~。
しかも、来年はマイレージがたまって、一人分のチケットもらえそうなんです。
あの永遠に終わらない地獄の空の旅は、また来年に続く?!
サクッとヨーロッパ経由最短距離でのスコットランドに行ける日はいつくるの?!




名古屋 → アブダビ 14時間
(途中、北京でストップオーバー、飛行機からは降りません)

アブダビ空港で 4時間

アブダビ → マンチェスター  8時間



やっとイングランドに着いた~!と思いきや、
ロングドライブが待ってます。



マンチェスター空港 → グラスゴー  車で4時間半。


どうです?
気の遠くなる旅でしょ?
ははは。
もうここまできたら、笑うしかありません!!!!



元気の固まり小学校1年生
   と
どこでもひっくり返る自己主張はげしい3歳児

付きの永遠の空の旅。



いってきま~す!







ランキングに参加しています。
クリックお願いします!



にほんブログ村