今日は一日ぱっとしない天気でしたね。

夫Gが仕事だったため、残りの家族みんなで、Lazy dayを楽しみました。

ずっと部屋着のままで、一日中外に出ず、

ゲームやビデオデーだったんですよ。ははは。


先日ブログで書いたとおり、

昨日は、オーストラリア人の元同僚Bのバースデーパーティだったんです。

食事は簡単にピザで済ませた後は・・・

大人たちが、女子チーム VS 男子チーム に分かれて

ゲームをしたんです。

めっちゃ盛り上がって、本当におもしろかった!

あんなに大声で笑いまくったのって、いつぶりだろう?!

この時のお話は後日ブログに書きますね。


・・・なので、私は今日はお疲れモードで。

天気が悪いことを理由に、なんともだる~いLazy dayを過ごしました。



ずっと部屋着のままで、

長男Sと長女Cでゲーム大会!


前回家族でゲームをしようと試みた時は、

長女Cがまだゲームのルールなどを理解できずに、

コマをぐちゃぐちゃにしたり、サイコロを握って逃げたり・・・

とにかく邪魔ばかりだったので、ゲームらしいゲームが

できなかった記憶が・・・。


そして、今日。

そんな長女Cは、ちゃんと順番を守りサイコロを振ったり

カードをひいたり。



すごい!この成長!!



もちろん、まだ難しくてできないゲームもあるし、

大人のヘルプがないと参加できませんが、

ちゃんとルールを理解しようとする努力が見られます!





今日楽しんだゲームは・・・



名古屋 英語子育てサークル Mummy and Me ★ English Playgroup  -__.JPG

Hi Ho! Cherrio



名古屋 英語子育てサークル Mummy and Me ★ English Playgroup  -__.JPG


10コのチェリーが乗った自分の木から、

はやく全てのチェリーをバスケットに移動させる・・・というゲーム。

バスケットに入れたり、木に戻したりする数は

ルーレットを回して決めます。


小さい子でもわかりやすいし、カウントの練習にもなります!

一番長女Cがノリノリでやってました。



次は・・・


名古屋 英語子育てサークル Mummy and Me ★ English Playgroup  -__.JPG

Round and Round

(・・・といっても、80年代の人気バンドRattの曲ではありませんよ!

この話はいったいどれだけの人が理解できるのか?ははは)


Mummy and Me English Playgroupでもおなじみの

音譜 The Wheels On The Bus 音譜 にちなんだゲームです。

この歌、ゲームがあるほど本当に人気の曲なんですね~。




名古屋 英語子育てサークル Mummy and Me ★ English Playgroup  -__.JPG

スゴロクみたいな感じです。

バスが自分のコマになっていて、サイコロで出た数を進みます。

進行方向はなんでもOK。

4か所あるバスストップに停まって、全部の色のカードを集めて

スタートに戻る・・・というゲーム。




名古屋 英語子育てサークル Mummy and Me ★ English Playgroup  -__.JPG

カードには、みなさんおなじみの歌詞・・・

The wipers on the bus go swish, swish, swish音譜

などが書いてあり、歌いながら踊ります。

(っつーか、別に踊らなくてもいいんですが、私と長女Cはおどります。笑)




次は・・・



名古屋 英語子育てサークル Mummy and Me ★ English Playgroup  -__.JPG

Tummy Ache

日本語だと、「おなか痛」 ?!



名古屋 英語子育てサークル Mummy and Me ★ English Playgroup  -__.JPG

ドリンク、メイン、サイドディッシュ×2、デザート

のカードをそれぞれ集める・・・というゲーム。

Tummy acheカードというのがあって、

オタマジャクシ入りのぶどうジュースや(おえ~~~!)

クモがたかったピザ(おえ~~~!)などのカードもあるので注意。

Tummy acheカードをひいてしまったら、みんなで

「タ~ミ~エイク!!」と叫びます。




どのゲームもおもしろそうでしょ~?!

こういう小さい子も参加できるファミリーボードゲームって

日本になかなかナイと思いません?

人生ゲームオセロもいいですが、2・3歳児には難しいですし。

おもちゃ屋さんに行って、手ぶらで帰ってくることもありました。


なので、スコットランドでまとめて買ってくることにしてます。

それをクリスマスや誕生日などに、すこしずつ出し惜しみしながら(笑)

プレゼントしてます。


あ、Hi, ho Cherrio は、アメリカ人のお友達からもらったゲームです。



でも、スコットランドで買いだめ・・・最近難しいんですよ。

長男Sの記憶がもうはっきりしているんで、

「あ、このゲーム、スコットランドのあのお店で売ってたね!」とか

ばっちり覚えてるんです。

しかも、彼にばれないようにパッキングして日本に持ってくるのが

本当にむずかしい・・・。もう限界。

誕生日ならまだしも、クリスマスプレゼントとしてだとマズイ!

まだまだサンタを信じているんで、スーツケースに入っていたゲームが

サンタからのプレゼント、なんてことになったら大問題ですっ!


ま、今回ご紹介したゲーム以外にボードゲームはまだいっぱいあるので、

もうボードゲームはいらないか・・・。


そういえば、クリスマスがもう来月にせまってますね!!!

時がたつのが早すぎて怖いあせる

今年のプレゼント、どうしましょう・・・叫び







ブログ村のランキングに参加してます。

クリックしてもらえると励みになりますドキドキ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ
にほんブログ村