ぐ~~っと寒くなってきましたね。


みなさん、体調崩さずお元気にお過ごしでしょうか。


空気の乾燥からか、セキをしている方も多いようですね。


私も呼吸器官が弱い方なので、毎晩マスクをしながら寝ています。


朝ののどの調子が全然違います!


よければ、ぜひお試しください。








さて。


みなさん、朝は何を召し上がってますか?








ウチでは・・・


長男Sは根っからのごはん党。


ふりかけごはんとお味噌汁などのスープ。





夫Gは、健康の為に(ダイエットですね。はい)、トーストはなしで


コーンフレークやグラノーラ、ミューズリと牛乳。





私は、少し前まで夫Gと同じだったんですが、


バターとメープルシロップをたっぷりかけたトーストに


またはまりまして・・・。毎朝ちょっと罪悪感を感じながら


甘くておいしいトーストを頂いてます。





え?長女Cですか?


彼女は、Bit of everything!!


長男Sのふりかけごはんを用意していると


「Where's mine???」とうるさく、


夫Gのコーンフレークも


「Here , here , here!!!」と自分のテーブルをトントンたたき、


そして、私のおいしいトーストを見ると


「Big one , please!」と言って、4分の1に切るとひっくり返って怒りだす。


6つ切りの半分は食べます。





どんだけ食いしん坊なん?




















さて、こんな我が家の朝食ですが・・・


明日からコレです!




名古屋 英語子育てサークル Mummy and Me ★ English Playgroup  -__.JPG






ポリッジ。


オートミールですね。


あ~、冬が来ましたね。





オートミールはいろんな食べ方があると思いますが、


ウチはいたって定番な食べ方。


オートミールと同量のお水と牛乳を入れてお鍋でグツグツ。


お皿に入れて・・・


夫Gは牛乳とお砂糖


私と長男S、長女Cは牛乳とメープルシロップ


で、頂きます。





クリーミーな感じが好きなので、前の晩からお鍋に用意しておきます。


朝には、オーツが水分を吸っていい感じになってます。





塩をいれたり、ふりかけを入れたりして、和風オートミールを


楽しむ方もいらっしゃるんですって。


まぁ、おかゆですもんね。


私も試してみようかな。





苦手な方も多いと聞くこのオートミール。


めっちゃ体にいいんですって。


心臓病やコレステロール対策に最適!


今ウチで食べてるのは、スコットランドから買ってきたものですが、


日本でも普通のスーパーでも売ってますよ~。











さてさて。


豊が丘コミセンのMummy and Me English Playgroupでレギュラーで


お越しいただいているAsukaさんからの質問です。


Clever と Wise の違いは?


Asukaさんのブログ記事はこちら → 





CleverもWiseも、日本語で言うところの「頭がいい」ですが、


ちょっと意味が違います。


Cleverはお利口さん。テストなどをして高得点を取る感じ。


かしこい人。


子どもに対しても 


What a clever boy/girl! 


なんて、よく使いますよね。








一方、Wiseは同じく「かしこい人」なんですが、


「経験にもとずいて、知識のある人」という感じです。


その分野に経験があって、経験があるからこそ持っている知識があって、賢い人」


という意味です。





なので、一般的に頭がいいからなれると言われる専門性の高い職業・・・


例えばお医者さんや弁護士。


資格を取り立てで、経験の浅い若者も、長年経験のあるリタイヤ寸前の方も


「Clever」でありますが、「Wise」な人はリタイヤ寸前の方・・・


と区別できます。





どうでしょう?


違いがおわかり頂けましたか?





では、また~。


みなさん、良い週末をお過ごしください。


私は明日「えいごの時間」が終わったら、友人の誕生日パーティです。


元同僚のオーストラリア人のB。


現在、オーストラリアからご両親が来日中。


明日は、オーストラリア英語に浸ってきますね~。





Bと一緒に働いていた時のこと → ●


Bとの再会のこと → 














最後にポチっとお願いします!














にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ


にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ


にほんブログ村