昨日公園でみつけたカマキリ。

長男Sは「カマ君」と命名して、ブローチのように服につけて

まるでペット状態。




外で見つけた虫はその日のウチに自然に帰す・・・



これが我が家のルールです。


バッタやセミなどなど、長男Sは虫とりが大好きですが

バイバイ公園を出る時にバイバイ OR ウチの庭先でバイバイバイバイ

ず~っとしてきました。

だって、当たり前ですが、虫だって自然界にいた方がいいし、

何といっても、100均で買った虫カゴはちいさすぎるでしょう。




それが、昨日。


このカマ君に長男Sはメロメロで、

どうしても一日でいいからキープしたい!観察したい!

と言ってききません。




一日くらいならいいか・・・と思い、明日は必ずリリースすることを

約束し、OKを出しました。

・・・出してしまいました。




そして・・・

我が家のベッドタイム、7時ごろ




なんと・・・!



なんと・・・!!



なんと・・・!!!





産卵してたんです!

カマキリが!100均虫カゴの中で!!!!





名古屋 英語子育てサークル Mummy and Me ★ English Playgroup  -__.JPG







名古屋 英語子育てサークル Mummy and Me ★ English Playgroup  -__.JPG









長男Sも長女Cも大興奮で観察してたんですが

私はひとり

「ゴメンなさい、カマキリさん!!!」




確かに、おなかが大きくなっていたので、ウチの庭の中で

産卵してくれれば、来年の初夏には小さいカマキリが見れるかも?

なんて、ちょっぴり期待はしてましたが、

まさか、まさか、この日に産卵しなくても・・・。



カマキリとしては、


この私の大切な卵ちゃんたち、どこで産卵しようかしら?


なんて心を弾ませていただろうに。

このカマキリにとって、一生で一番大切な日を100均の小さな虫カゴの中で

過ごさせてしまって・・・。

申し訳ない、ゴメンネ、すまん。


なぜか、私のはじめての出産のときを思い出し、

不安だったろうにな、いつもと違う環境で出産させてしまって

ホントに申し訳ない。ゴメンよ。

と、ほんのり涙ぐんでしまいました。(アホ)

夫Gや子どもたちに気づかれないように、してましたが。


そして今朝。

出産後のぐったりカマキリを庭に放しました。

心なしか、昨日よりも動きが鈍くなっている様。

メスカマキリって、出産したらすぐ死んでしまうのかな。

私たちと出会ってしまったばっかりに、不本意な最後を迎えてしまうのか・・・と

申し訳ない気持ちでいっぱいです。








にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ
にほんブログ村