おひさしぶりです。

スコットランドに来てから、一週間ほどたちました。

時差ボケからも開放され、こちらの気候にも慣れてきました。


ちなみに今は夜の10時半くらい。

フリース着てます汗

夫GはいつものとおりTシャツのみですが。

昼間は長袖シャツがちょうどいいくらい。

涼しいです。


さて、この一週間。


あちこちの公園に毎日繰り出しています。

住んでいるフラットから、徒歩10分圏内に公園が4つあるんですよ。

どの公園も、(私たちにとっては)めずらしい遊具ばかりでおもしろい!

今度写真載せますね。


朝、サンドイッチかおにぎりのランチを用意して、

午前中は、図書館や教会でおこなわれるプレイグループ、

昼から夕方にかけて、公園めぐり・・・。

こんな毎日です。


図書館で行われるBounce n rhymeにも参加してます。

Bounce n rhymeとは、ベビーとママが集まって

ナーサリーライムをみんなで歌って楽しむ会のこと。

気さくでおしゃべり好きなママが多いので、ママ友をつくる絶好の場所です。


こちらに住む日本人のお友達にもたくさん会えました~。

私の顔を見るなり

「あ~~~、今年も夏が来たのね~」 

とか

「あ~~~、もう一年たったのね~」

など言ってくれました。


そうそう、日本人グループで集まって、手巻き寿司パーティをしました。

新鮮で質の良い魚屋さんが近所に新しくオープンしていて

さしみのお魚も手に入るようになったんです。

スコットランドだけあって、スコッティッシュサーモンがおいしい!


長男Sの地元小学校の友達にも会えました。

一年たっているし、覚えてくれてるかな?とちょっと心配な気持ちもありましたが、

すぐに仲良く遊びだして、よかったよかった。

ママたちも良い方たちばかりで親切です。

今年もみなさんに制服を貸していただけそう。

よかった~。


それから、GP(ホームドクター)に行って、予防接種のアップデート。

今年は、長男Sも長女Cも注射の必要はなさそう。

そして、その日は歯医者も行きました。

家族全員チェックアップ。

メインのお目当ては、長男Sの矯正について。

日本の歯医者さんで、来年くらいに矯正が必要だろう・・・といわれていて

なんとかこちらで作れないものか、と。

(日本では保険が利かず、最低15万円くらいする、と言われたような。

こちらはタダなので、こっちで作って、メンテナンスは日本で・・・とたくらんでました)

治療の仕方がどうも違っているようで、そんなに簡単にはいかないみたいです。

はぁ~。


星    星    星    星    星    星


i Phoneにはいろいろ写真がたまっているんですが、

なかなかPCに送れていなくて・・・。

ちょっと前の写真ですが UPします。



名古屋 英語子育てサークル Mummy and Me ★ English Playgroup  -__.JPG

出発時。セントレアにて。

たった一週間ちょっと前のことだけど、ずいぶん昔のように思えます。




名古屋 英語子育てサークル Mummy and Me ★ English Playgroup  -__.JPG

アブダビ空港にて。

長女C、ついさっきまでひっくり返って泣いていたのに、

もうこんなにご機嫌さん。




名古屋 英語子育てサークル Mummy and Me ★ English Playgroup  -__.JPG

グラスゴー入りして、Fish n Chips屋さんにて。

夏服の夫G。浮いてます。




ダウンクリックお願いしますドキドキ


にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ
にほんブログ村