スコットランド出発に向けて、ちゃくちゃくと準備が進んでます。


長男S、長女C、そして自分の分の服、くつ(長靴・ブーツもね)、

ジャケット、レインコート、小児科からもらった薬、体温計、

母子手帳、ビデオ・カメラのコード、ドライヤー・・・・


あれこれパッキングするものが多くて多くて。汗


スコットランドの夏は、だいたい日中最高温度18度くらい。

日本の春のような温度・・・ではありますが、そんなに甘くない!


よく 「イギリスには、1日に四季がある」 なんていわれますが、

「スコットランドには、1時間に四季がある」 って感じなんです。


日差しがまぶしいくらいだな、とジャケットを脱ぐと・・・・

厚~い雲が太陽を隠して、寒くなり、またジャケットを着て・・・・

ぱらぱらと雨が降ってきて・・・・ It's freezing!! 

なんてことがしょっちゅうです。

しかも1時間のうちに。


なので、天気のいい日でもレインコートやジャケット、折りたたみ傘が

欠かせません。

そして、悲しいことに、お気に入りの服をきて、髪も巻いて・・・

どんだけステキにおしゃれしても、必ず、最後のアウターは

レインコートかレインコートになるジャケット。

きれいに巻いた髪も、雨にやられます。


むこうに住んでいれば、いろんなジャケットでおしゃれが

できるかもしれないけれど、2ヶ月の滞在ではそれもできず・・・。

また、むこうでは基本、車がない生活なので、ベビーカーでの移動。

そうすると、どうしても、両手が自由になる、フード付きのレインコートや

ジャケットしかチョイスはありません。(傘は×)


まぁ、むこうでは、そんなにおしゃれしている人はあんまりいないし、

(・・・っつーか、私ももともとおしゃれなタイプではないが)

いいんですがね。

実用的が一番ですな。


しかしまぁ、毎年のこととはいえ、

この暑いなか、ヒートテックだ、フリースだ、ブーツだ、

触るのもイヤだ!

しかも、サイズを見るために、試着もしたり。

汗だくです。


参考までに、私の(というか大人の)基本の服装は、

半そでヒートテックに長袖Tシャツ、ジーンズやレギンスに

ブーツか運動靴。そしてレインコートやジャケットを手に持つ・・・

という感じです。


しかも、スコットランドの帰りに、今年もアブダビで1週間のバカンスを

楽しんでくる予定なので、

上記の冬物に加えて、半そでTシャツ、水着、ぼうし、日焼け止めクリーム、

UVカット用上着、ビーチサンダル・・・などなど、

夏物ももって行かなくてはいけないんです!


んも~、むちゃくちゃ。えーん



それに加えて、スコットランドに住んでいる日本人のお友達のためのお土産いっぱい!

みんなからのリクエストは、とにかく日本製のマヨネーズ

やっぱりキューピーが大人気!

のり、ふりかけ、化粧品、本、ひらがなワークブックなどなど。




さてさて。

いろんなものを、効率よくスーツケースに入れるには

コツがあるんですよ~。

私は、自称「パッキングのプロ」。

いやいや、ホント、自分で感心するくらい上手なんです。


まぁ、「行き」よりも「帰り」に、私の技術(?)は生かされるんですが。

帰りは、割れ物や、破裂してはダメなもの、くちゃくちゃになっては困るものなど、

いっぱいになりますからね。


小さいこどもをつれてのフライトのコツもあります。

Mummy and Meでは、一度取り上げました。

またUPしますね。






最後にクリックダウン お願いします!


にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ
にほんブログ村