先日、 i phone をもって、私の生活に再び 音楽のうるおいが
戻ってきたお話をしました。

旧友のようなCDたちを i Phone にいれて、日常のいろいろなシーンで
聴いている話をしました。

スピーカー機能、万歳


で、CD以外の音楽のうるおいの話を。


前はドコモを使ってたんですが、夫Gの携帯が壊れたことをきっかけに
ソフトバンクに乗り換えて、 i Phone しました。
2台かえたので、その時のキャンペーンで
i Phone用のステレオがもらえたんです。

これが、いいんですよぉ~。

まず、Tune In Radio という無料アプリを入れます。
世界中のラジオ局が聴ける、というすぐれもの。
これを、ステレオで聴くんです。


本当に数えきれないくらいの音楽専用ラジオ局があるんですね~。
それも、ジャンル別での専門チャンネルになってる。
インターネットラジオチャンネルもいっぱい!


私は、70年代、80年代、90年代のロックが好きです
90sですが、Nirvanaまで。それ以降のグランジロックブームを境にして
音楽から遠のいてました。


この、Classic Rock、と呼ばれるジャンルに絞っても、
ホント、数えきれないチャンネル数・・・。
プレイリストを見てるだけでワクワクします。



私のお気に入りのラジオチャンネルは・・・

181.FM 80’s Hairband

アメリカのインターネットラジオ局です。
自分でも笑えてくるくらい、知ってる+大好きな曲ばかり。
私の青春を思い出す(笑)



Absolute 80s

イギリスのラジオ局。80s以外にも、70s や 90s を専門にした
チャンネルがあります。
曲の間に流れる英語がブリティッシュ。やっぱりホッとします。




そして、今一番のお気に入りがコレ

Absolute Classic Rock

Queen、Rainbow、T-Rex あり、 Guns n roses あり・・・!!

HairBandのラジオ局だと、知ってる曲ばかりで、楽しいんですが、
ある意味、意外なサプライズがないんです。

そして、私は、片づけをしたり、食事の下ごしらえをしたりしながら、
ラジオを聴くことが多いんですが、
仕事があまりはかどらない・・・曲に集中しすぎて。汗
CDをひっぱり出してきたりして、余計なことをしたりして。汗

それと、同じジャンルの曲ばかりすぎて
ず~~~っと聴いてると、おなかいっぱいになる、というか。


それが、このAbsolute Classic Rockだと、 
CDは持ってないけど、好きな曲が たくさん流れてきて いい感じ~。

そして、ときどき ストライクゾーンの曲が立て続けにきて
作業をしながら、ニヤ~~~~ にかー としてます。



先日も、ニヤ~~~が。









印象的なギターのイントロで、思わず

おおおおぉぉぉぉ~~~~!」

と言ってしまいました。


そして、イントロ場面のSteven Tyler のダンスのまねをキッチンでしてました。(笑)
覚えてることにびっくりしながら、一人で大笑いしながらあのステップを。
(アホでしょ?ははは)



ぴかっ!この曲を聴いていたのは高校生のころ・・・。(年がばれます)
この曲の入っているアルバム Permanent Vacation を
CBCの深夜音楽番組 「トップリクエスト」という番組で
(きゃ~~~~、なつかしい!チープトリック大好きな広瀬たかしさん、元気かな?)
もらったこと。


ぴかっ!Aerosmith を鶴舞の公会堂に見に行った時、
ジョーペリーのまん前①列目で見ていたのに、ちょっとある事情で
母が迎えにきて、CBCのスタッフの方に「○○さん(旧姓)お母さんが迎えに来てますよ」
言われ、三曲目で帰ってきたこと。車の中で泣いていました。


ぴかっ!この曲で
Never judge a book by its cover といういいまわしを覚えたこと


ぴかっ!この曲の、Dudeは、Motley Crueのヴォーカル、Vince Neilのこと


ぴかっ!この曲でAerosmithを知り、ず~~~~っとさかのぼって
古い曲を聞きまくって、大好きになったこと。


ぴかっ!愛知県体育館でのコンサートの日、土砂降りの雨。開演前にトイレに行こうと急いでいたら、スッテ~~~~ン!と思いっきりコケて(ミニスカートでした)、めちゃくちゃ恥ずかしい思いをしたこと。



ほんと、一曲に詰まってる思い出が
ドバ~~~と頭の中を駆け巡りました。
音楽の力ってすごいですね。



いや~、それにしても、あのころ(高校生のころ)
すでに、ジイさんバンド と思ってたAerosmith、今でも活動してるんですもんね。
すごい、の一言。またワールドツアーをするらしいですね!


ウチでは、毎週末ここのところ
American Idol を見てるんですが、Steven Tylerの元気なこと。
ちょっと前、彼の誕生日っつうことで、Joe Perry がサプライズで出てましたが、
彼こそホントかっこいい。あんなクールなおじいさん、いません。

で、Steven、何歳になったのかな。




ちなみに、

紹介したラジオ局、i Phoneで聴かなくても、
パソコンで聴けます。はい。


にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ
にほんブログ村