今日は お食事 Traditional Sunday Roast お食事 をしました。

・・・というか、 夫G がしてくれました。





名古屋 英語子育てサークル Mummy and Me ★ English Playgroup  -__.JPG

  ・・・・・  ローストポーク ・・・・・



UKでは、日曜日にロースト料理をする習慣があります。

他の英語圏では、カナダ、ニュージーランドの友達が、

同じ習慣がある、と言ってました。

(オーストラリア、アメリカ人他の友達には、今まで聞くチャンスが

ありませんでした)

オーストラリアは、サンデーバービー(BBQ)かな?

知ってる方がいたら教えてください。



そもそも、日曜日は教会に行く日、大切なファミリーデーです。

おしゃれして教会に行く前に、肉をオーブンに入れ、お出かけです。



ロースト料理は、時間がかかる!

低温でじっくり料理をするので、あの きらきらやわらかさきらきら になります。

今回の肉の塊は、3時間かけて料理しました。

「料理」といっても、オーブンまかせですが。

ついでに、夫まかせですが。


話を元に戻しましょう。

教会から帰ってくるころには、ローストが出来上がっていて

ファミリーディナー が始まる


・・・・こういう習慣です。



ちなみに、ローストは、ビーフでもチキンでもラムでも

何でもいいそうですよ。



今は、昔ほど日曜日に教会に行く習慣をキープしている人は

少ないでしょうが、このSunday Roastの習慣をキープしてる人は

多そうです。



スコットランドのPub Lunchでも、

「今日のSunday Roast : Lamb 」

など、外の黒板メニューに書いてあります。

UKのPub事情は、いろいろ面白い話があるので

また書きます。お楽しみに!



あ、そうそう、日本のローストビーフに多い、

あの真ん中がしっかり赤くて、肉汁たら~り のローストビーフに、

まだ私、スコットランドでは お会いしたことがございません。



お店でも、おばさんちでも、友達の家でも・・・

ぜ~んぶ、 中まで しぃ~~~~~っかり 火の通った

薄ブラウン色のお肉。

なんでかな。



そういえば、ステーキを食べる時も、Well done (中まで

しっかり火が通る焼き具合)を注文する人が多い印象です。

 


クローバー    クローバー    クローバー    クローバー    クローバー    クローバー    クローバー


さて、私たちですが、日曜日に教会に行く習慣はありません。


春休みで名古屋に遊びに来ている、私の甥っ子J と

長男S と 長女C と ばあば で、ござらっせ 温泉 に

行ってきました~ さっぱり



その間に、夫Gが Sunday Roast して待っていてくれた、

というわけです GOOD

ありがと~~~。






にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ
にほんブログ村