今日は、以前に働いていた 某子ども英会話学校での経験 について つづります。


私は、大学生の時に「おばさん」になって以来、

(甥っ子ができたという意味ですよ!!

「おばさん化した」という意味ではありません!)

子どもが大好きなんだ。って気づきました。ハート②


しかし、某子ども英会話学校に入社した時は、

特に、子どもに教えたい!という理由ではなく

また、

私生活で「英語」はいつも使っていたので、「英語を使う仕事」

魅力を感じて入社したのでもなく、


夏にまとめてもらえる 2週間の休み に惹かれて、オファーをOKしました。ダッシュ


ここの学校は、県内にある幼稚園(一部インターナショナル幼稚園)に、

外国人先生を派遣したり、直営校クラスを運営をしている、という内容です。


ここで働く外国人の先生たちは、みなさん、

英語圏の 現役の幼稚園の先生 や 小学校の先生 などの 有資格者ばかり。


日本にいる外国人を雇い入れるのではなく、わざわざ日本に呼び寄せ、

日本での生活をサポートしながら、一緒に仕事をする・・・というスタイルです。


採用が決まると、チケットの手配をし、入国時は、空港でピックアップ

アパートを手配して、ゴミの分別の説明入国管理局のアテンド

地下鉄やバスの乗り方を説明したり、銀行口座の開設の手伝い・・・


日本にはじめてくる先生たちが、こちらでの生活に支障がないように

全面的にサポートする ビックリ なんでも屋 ビックリ でした。


しかも、これに合わせて、カリキュラムの作成、実際レッスンを持ったり、

外国人講師・日本人講師の教育・・・


うわぁぁぁ、今考えると、本当に 「なんでも屋」 ですねぇ。汗



夫が外国人なので、外国人にとっての日本の住みにくさ、や 大変さ が

身近にあり、理解できます。

だから、みんなの役に立ちたい、という気持ちが強かったんですよ。

やりがいのある仕事でしたが、大変だったぁ~~~。


今は・・・・こういうサポート業は・・・・

もうしません、というか、もう体力的にできないな。


頑固な外国人のサポートは、ウチにいる 夫G だけで、もう十分。 

ははは。笑



でもね、大変だったけど、ここで、大切なお友達にも出会いました。

オーストラリア人のD


一緒に夜遊びしたり、旅行に行ったり、時にはケンカしたり。


彼女の子どもへの対応は、他の先生の中でもピカイチ!

彼女から、集団の子どもの扱い方や、有効なカリキュラムの作り方

子どもの乗せ方、クラス中態度に問題のある子どもの扱い方

・・・本当にたくさんのことを学ばせてもらいました。


で、ビジネスセンスもあって、まさに、公私ともどもチームワークはぴったりでした。


当時 私は、子どもがなかなか授からず、将来への不安があり、

彼女は、年齢的にすぐにでも、自分の子どもがほしいけど、

彼さえいない状態


キラキラ  キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   キラキラ   


それから、何年もたち、3年前オーストラリアで再会しました。


私は、長男S がいて、彼女は、2人の女の子がいる。


彼女が日本を発ってから、オーストラリアで再会するまでに

彼女は、アメリカ人の男性と電撃結婚。子どもをもうけて

その後いろいろあり、電撃離婚。


人生何がおこるかわからないわねぇ~~~~~!!!! 



と、2人でいいあってました。




あ~~~、久しぶりに D としゃべりたくなっちゃった。

週末スカイプしよっと。


にほんブログ村 子育てブログ 子育てサークルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 英会話サークルへ
にほんブログ村