今日は、 Mummy and Me ★ English Playgroup を立ち上げるにあたっての私の思いや、レッスンの雰囲気、レッスン時に心がけていることなどをつづりたいと思います。
私がこのプレイグループを立ち上げた理由は・・・
英語の手遊び歌やナーサリーライムを日常の子育て生活に取り入れて、
お子さんと一緒に英語の世界を楽しんでもらいたい!
そして、
ちいさいお子さんの 「英語の世界」 へのステキなスタートのお手伝い ができたらなぁ
という思いからです。
レッスン中に 私が歌を歌ったり、絵本をたくさん読んだりするだけでも、もちろん大丈夫なんですが、
できれば、ママにひとつでも多く手遊び歌を覚えていただいて、
オムツを替える時、 バス停でバスを待ってる時、
公園でブランコに乗りながら、 お風呂の中で・・・
毎日の生活、いろいろなシーンで歌ってもらいたい、という願いです。
めちゃめちゃ大げさですが、
「小さいお子さん」 と 「はじめての英語の世界」 の ちょっとした橋渡し役になりたい
そして、
「英語の世界」を小さいお子さんに紹介したいママたちの 強力な応援団長になりたい・・・といいますか。
なので、レッスンも 「講師 対 生徒」 という感じではなく、もっとリラックスした雰囲気でやってます。
私が本を読んでいる間に、私の前を陣取って絵本にクギ付けになってる子もいれば、
ママのおひざでほか事している子もいれば、お部屋の中をうろうろ動いている子もいます。
お子さんが本に集中していなくても「ほら、ちゃんと本見て!」とか促す必要はないです。
部屋の中をぐるぐるしていても、面白そうな言葉のリズムや音があればすぐこっちに来てくれます。
全然聞いてない様子でも、ちゃ~~~んと耳は聞こえてるんですよね。
また、
この時期の子どもたちに、英語の本を読むことは とっても大切なことですが、
内容を理解することが重要ではなく、自然な英語のリズムや音を繰り返し耳にいれることが目的
だと思っています。
日本語ではあまり見られない、韻を踏む 「ことば遊び」 や 「リズム」 を大切にしたいと考えています。
ですから、私は本を読むときのスピードにもこだわりがあります。
あくまで、自然な英語のスピードとリズムです。
日本語を母国語の子どもたちだからといって、
わざとゆっくりしたり、わざと大げさなクリアな発音 で読んだりはしません!
英語圏のママが子どもたちに 普通に自然に本を読む雰囲気です。
私たちも、日本語の本を読んであげてる時に、わざとゆっくりしたりクリアに発音しませんよね?そんな感じです。
いろいろ書きましたが、機会があれば、ぜひ気軽に遊びに来てくださいね。