まだ術後矯正二回目なんですけど!
術後4カ月ちかく経ったのに!
本当は11月中旬に予約してたんだけど、上の子と下の子が順番に体調崩して、二回予約取り直した(´Д` )。。
今回はなんと!
やっと、シーネとゴムかけが寝るときだけになりました!






他の人のブログでは、わりとシーネなくなるの早いのにね。(平均1~2カ月でおしまいだよね。)
うちんとこの先生は超慎重派。
ここからは舌だけ本当に意識してね!
10人に1人は後戻り、100人に1人は再手術してるからね!(当院統計)
本当は再手術したほうがいいけど、患者さんが手術は拒否したのを含めるともう少し高い割合だとか。
とにかく舌!舌!舌!
だそうですわ


ガムでの舌筋トレーニングをがんばるべし
プレート除去手術は来年の三月に出来ればいいなぁm(__)m
これは口腔外科に相談してと言われ(´Д` )来月、口腔外科いくから聞いてみよ♪♪
早くブラケットとりてーなー(´Д` )