皆様。こんにちは。
 
 
アメブロでも、SNSでも、梅などのきれいな花の写真を目にする事がぐんと増えた気がします。日本では春の足音が聞こえ始めた、という所でしょうか。皆様、お元気でいらっしゃいますか?
 
今週末は連休だったのですよね。天皇誕生日なのですね。今日が天皇誕生日になってからもう6回目という事なのかな?繋がっていただいているブロガー様方の中で共感いただける方はまずいらっしゃらないと思うのですが、実は「天皇誕生日って何月何日?」と聞かれたら、「4月29日」と答えたくなる人間です。(念のためですが、昭和天皇のお誕生日です。)オーストラリアに移住して来たのが1998年ですので、ちゃんと平成の日本で10年間すごしたのですよ。でも、三つ子の魂百までとはよく言ったもので、子供の時に刷り込まれた感覚は消えない、というか、シニア世代に入ってからはそれが段々強くなって来る気さえします。数年前に会社で「ねえ、マムリンコン、東京オリンピックって何年?」と聞かれて「1964年!」と元気に答えて周りがなんだか変な空気になった事もありました 笑い泣き
 
というのはまあどうでもいいのですが、今日のシドニー北西部の郊外は、秋が近づいて来た気配、とか、涼しい、を通り越して、ちょっと肌寒い感じでした。だから今日の夕飯は、この季節にスープ煮るなんて珍しいわよねぇ、なんて思いながら、使ってしまわなくてはいけなかったカボチャとトマトとリンゴでスープを作ってみたらなかなかおいしかったです。野菜系の、特にポタージュスープを作る時にりんごをいれるのは割と最近覚えた事ですが、ほどよい甘味と酸味が加わっておいしくなる感じがします。個人的には酸味の強い、青りんごを入れるのが好きです。よろしければお試しください。かぼちゃやジャガイモのスープと相性がいいと思っています。
 
スープの伴は、今朝近くのパン屋さんで焼き立てを買ってきたパンにしました。毎日朝2時に起きてパンを作るというパン屋さんのパンは買った時にとてもいい匂いがして幸せな気分になれます。オンラインショップで買った、プラゴミ対策の布製パン袋というのを持って行って入れてもらうようにしています。面倒くさがらずにちゃんと、はいはい、と笑顔で入れてくれるので感謝です。
 

 

 
昨日は電車の窓から見た空がとてもきれいでした。これで8時近く。日が一番長い時期はとうに過ぎてしまいましたが、夏時間(デーライトセービング)って良い制度です。残りの夏時間の季節を楽しみたいと思います。
 

 
これは電車を降りて、バスを待ちながら撮ったものです。
 

 

色々な事はあるけれど、こんな風にきれいな空を見上げる時って、自然と笑顔になりますよね。自然はありがたいですね。今、デジタルデトックスを試みているので、電車ではなるべくスマホを見ずに、窓から空を見たり、木を見たり、鳥を見たりして楽しんでいます。で、根がお節介オバさんな物ですから、隣に座っている高校生が道中ずっとスマホを見ていたりすると、「ほらぁ。あなたも空を見てごらんなさいな。きれいよぉ。こんな場所に住んでるのにもったいないわよ!おいで爆  笑」なんてつい言いたくて仕方なくなります。さすがにやった事はありませんが、また季節が変わって別な美しい物が見られる時期になるので、電車ではお利口で静かにするように気を付けなくてはなりません。季節が変わるのは楽しみですが。
 
デジタルデトックスの一環として心が洗われるような、癒されるような本を読んだりもしていますが、この、相田みつをさんの詩にみつはしちかこさんがイラストを描かれた「あなたにめぐりあえてほんとうによかった」という本がとてもよかったです。短いのでさっと読めてしまいますが、心に残すインパクトはとても大きな本でした。
 
 
 
それでは皆様、素敵な日曜日をお過ごしください!コアラ飛び出すハート