皆様。こんにちは。

 

 

今週は日本は連休になるのですね。心身ともにホッとできるような時間がある週末になりますように!

 

今日は年末に注文した眼鏡をとりに朝イチでショッピングモールに出かけて来ました。民間の健康保険に入っていると、眼鏡やコンタクトレンズが適用になります。そしてその一年で使える金額が年末でリセットされるため、その前に眼鏡を作ってしまおうという人が大挙して押しかけるので、眼鏡屋さんが大忙しになります。受け取りに行く時はちゃんとあっているかどうかを診てもらうための予約が必要になるので、買ってからちょっと時間がかかって、今日、やっと私の番が来ました。新しい眼鏡はいいですね。世界が明るく見えます。視力がどんどん変わるお年頃になり、度数をどんどん強くしなくてはならなくなってから、いつか私のレンズは厚さ5センチくらいになるんじゃないかと心配した事もありましたが、技術の進歩ってありがたいですね。ちゃんと5ミリくらいの厚さの軽くて快適な物ができました。ニコニコ

 

もう2か月くらいになりますが、長年の不摂生の報いなのですが、ダンナが脂質、塩分、糖質、アルコール制限の厳しい食事制限をしなくてはならない事になりました。わがままを言ってはいけないのですが、自分勝手な本音を言ってしまうと、それでお料理もあまり楽しくなくなっちゃったし、おいしい物もあまり食べられなくなったのがちょっと寂しくて… だから今日カフェの朝ごはんメニューで食べられる物を見つけたので久々に二人でカフェの朝ごはんをして、とってもうれしかったです。アボカドとミニトマトをライ麦のサワードウパンのトーストに載せた、お店にしたらとてもシンプルなメニューだったと思うのですが、きれいに盛り付けて熱々のコーヒーと一緒に運んで来てくれたイケメンの店員さんに手を合わせたくなる程うれしかったです。おいしいねぇ~目がハート と感動しながら、噛みしめて来ました。

 

隣のテーブルで男の人が独りでコーヒーを飲んでいたのですが、マカロンが一つずつ乗ったお皿が二つ運ばれてくるので、お節介オバちゃんはなんだか気になってしまいまして。「一週間がんばったご褒美マカロンなのかな。でも、なんで普通に一つのお皿に載せてもらわないのかな~。」なんて思っていたら、小学校低学年くらいのお姉ちゃんに連れられた幼稚園くらいの弟ちゃんがどこからか突然現れて、お行儀よくお父さんのテーブルに座って最初は仲良く、後半は奪い合ってケンカしながらマカロンを食べているので微笑ましかったです。その子たちは違ったけれど、土曜日はオーストラリアではスポーツをする子供たちが多いので、気軽なカフェやファーストフード、フードコートなどでは、サッカーやラグビーの試合を終えた良い子たちが、ご褒美オヤツをしている姿がよく見られます。子供たちが何かを美味しそうに食べる姿って、回りの大人も幸せにしてくれる風景ですよね。

 

龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍

 

今日は旧暦のお正月ですね。移民の国のオーストラリアでも、色々な文化をお互いにリスペクトしましょうという事で、行政や企業主導で祝われるようになった感じがあります。コロナ前でショッピングモールが大賑わいだった頃は、今日行ったショッピングモールでも、にぎやかな中国の獅子舞などをやっていた記憶があります。今年はちょっと龍の飾りがあったくらいでしたが、シドニーでも中国系の人たちの多い地域は今年も賑やかなんじゃないかな、と思います。

 

元も子もない言い方をしてしまうと、SDG絡みで、わが社はこういう努力をしていますよ、という実績をアピールしていかなくてはならないという事なのかな、とは思いますが、スタッフのそれぞれの文化を尊重しあおうというイベントをやる企業も多い様です。前の会社もそういうのがあったし、今の会社も旧暦のお正月に合わせて、自分の国の料理を持ち寄ってみんなで食べましょう、というイベントがありました。料理したくない人は無理をせずにお金を出し合って中華のケータリングをとる事にしたので、ちゃんとした中華レストランの料理と手作りの色々な国の家庭料理が並んで、とても楽しかったです。入ったばかりの私も、本当は強度の人見知りなのでイベント事は避けてしまう方なのですが、知り合いを作る良い機会だし、のり巻作って参加しました。結構たくさんの人が喜んでくれたのでうれしかったです。ほんわか それなりに色々な問題があってパラダイスでは決してないけれど、色々な文化を尊重しながら自由に生きて行こうとする環境って、本当にありがたいなぁと思っています。

 

 

それでは皆様、素敵な週末を!コアラ飛び出すハート