皆様今晩は。
 
2、3日前に「大寒波」なんていう言葉を見たのですが、みなさまお元気でいらっしゃいますか?
 
今日はオーストラリアは休日でした。オーストラリアデーという事で、イギリスからの最初の船団が着いて、植民地が始まった事を記念する日だという事です。ただ、近年では、裏を返せばそれは「ヨーロッパからの侵略が始まった日」という事になるので、祝わない事を選択する人々も増え、抗議行動なども起きています。
 
難しい問題ですよね。ただ、単純に休日がうれしい頭お花畑のオバちゃんは、人間の作った国家としてのオーストラリアの建国を祝おうとするから問題になるけど、オーストラリア大陸に、できてくれてありがとう!人間や色々な動物、植物を優しく育んでくれてありがとう!と感謝する日を作る事にしたら、先住民であれ、世界のどこからの移民であれ、なんなら人間だけじゃなくてコアラやかものはしやカンガルーやみんなが一緒になって楽しくお祝いする日になるのにな、と思っています。コアラやカンガルーたちとWAになって踊ったら楽しいわよねぇ、きっと。ニコニコ
 

 

もちろん私が辛い思いをしていないからそんな呑気な事を言っていられるんだ、というのはわかっていますが… でも、とりあえず私は、自分の「オーストラリアデー」はそういう日にして、この大地のほんの片隅の小さなウチの庭を元気にさせるような日にしたいと思っているんです。
 
ただですね… やはりシニア世代になってから、それもリタイヤ生活を楽しんだ後での思いがけない再就職で私の体と頭がかなりびっくりしているようでして、結局一日寝てすごしちゃったのよ、奥さん。おいで爆  笑 家の中が「え?泥棒にはいられたの?」状態だし、ヒマワリちゃんや多肉ちゃんの植え替えしたり、鳥のお風呂用においてある鉢を洗ったり、剪定したり、と色々予定があったのに、何もせずにひたすら寝ちゃいました。私はたった1週間半ほど久々に出勤しただけでこの体たらくですけど、何年、何十年にも渡って毎日ちゃんと働いたり、家族のために色々とがんばったり、家の中をちゃんときれいにしておいたり…と、人間って本当にみんながんばってますよね。偉いですよね。世界に向かって、みんなすごいよぉ!と拍手したい気分です。
 
身体と頭が疲れたと書きましたが、ここの所、脳が疲れているな、と感じる事がよくあります。デジタル時代の弊害、みたいな事をニュースで読んだからかもしれませんが。老眼になって文庫本を読むのが辛くなってから電子書籍を覚え、とっても重宝していたのですが、ずっと明るい画面を見続けることになるせいか、最近は電子書籍での読書が辛くなってしまい、気分が悪くなってしまう程になったので、また紙の本に戻って来ています。それにスマホでSNSを見る事もとても多かったのですが、最近はそれで心が寒くなるような事も多く、インターネットから離れる、デジタルデトックスが必要だと思うようにもなりました。もちろん、大好きなブロガー様方のブログを読ませていただいたり、推し活というのも私の大切な時間ではあるのでインターネットと接する時間をゼロにする事はないと思いますが、スマホを見ている時間を減らし、心をデトックスしてくれるような物を見たり読んだりする時間を増やすように心がけるようになりました。割と短期間で即効性が出て来た感じがします。うれしい事です。
 
その一環として、またお給料がいただける事が決まった時、記念に壁の絵をかえてみました。オンラインショップで見つけた水彩画と写真で、もちろんお手軽価格の物ですが、またこんなちょっとした楽しみができる事になったのはうれしい事です。細々と書いている私のブログではありますが、万が一作者さんにご迷惑をおかけしてはいけないので、念のためちょっとわかりにくい写真にしましたが、色がとてもきれいなキングパロットちゃんと、首をかしげて微笑んでいるワライカワセミちゃんの雰囲気がご覧になっていただけますでしょうか? 特に狙ったわけではなくて、気に入った物をちょこちょこと買っているうちにそうなったのですが、今、我が家にかかっている絵と写真はほとんどが鳥さんたちです。
 
 

 
それと、もともとSNSで知った写真家さんのこの写真集で心が洗われました。愛にあふれたとても温かな写真集です。
 
それでは皆様、素敵な週末を!お忙しい方々も、少しでもほっと安らげる穏やかな時間になりますように!び~~~っぐはぐコアラ飛び出すハート