皆様、こんにちは。
 
クリスマスが楽しみでワクワクしていたのがつい昨日の事の様なのに、もう一月が折り返したのですね。早いですね!お元気でいらっしゃいますか?
 
ここの所ウチの方はお天気があまりよくないのですが、おかげで青々と元気に見える木もあります。これはウチのジャカランタの木です。花が終わってから出て来た葉っぱで立派になりました。花が咲いてない時でもちゃんと見てるよ~大好きだよ~という気持ちを込めて写真をとってみました。
 

 
これは一昨日の日曜日にドライブに行った時の写真です。薄い雲が線を作って階段みたいになっていてきれいだったので撮った写真のはずなんですけど… 笑い泣き 下に写っているのは海ではなく、ホークスベリー・リバーという大きな川です。
 

 
駐車場の周りに野生のアサガオがたくさん咲いていました。オーストラリアに来るまでは、アサガオってきれいに植えられている物しか見た事がなかったので、こんな風に野生の物が群生しているのを見て驚き、なんだかたくましさを感じた覚えがあります。
 

 
今日は真夏なのに雨が降って肌寒いくらいだったので、温かいポテトグラタンを作りました。元々アイルランドの料理で、羊肉を使ったミートソースにチーズ入りのマッシュポテトを載せてオーブンで焼く、シェパード・パイという料理があります。それをベジタリアン用にしたもので、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、マッシュルーム、ズッキーニなどをトマトソースで煮込んだ物に缶詰のお豆類をいれて、その上にマッシュポテトを載せて20分程焼きました。シェパードは羊飼いという意味なので、これはファーマーズ・パイだねぇ、なんて言いながら食べました。ベジタリアン用でなくても、ちょっと水分少な目のミートソースで簡単にできますので、寒い日にお薦めです。にっこり
 

 
リストラにあって以来1年ちょっと、リタイヤ生活をしておりましたが、突然社会復帰する事になりました。失業した直後は結構がんばって仕事を探したのですが非常な苦戦だったので諦め、そのままリタイヤのつもりだったのですが、前の会社で上司だった人の紹介で突然仕事が決まり、明日が初出勤です。ちゃんと起きれるかちょっと心配 ガーン
 
元上司から連絡をもらった時に、「もう20数社から断られたのであきらめてリタイヤ生活に足を突っ込んでいるので…」と一度辞退しかけたら、「本当にそう望んでリタイヤしようとしているならそれはそれですばらしい事だけど、どうせまた断られるでしょ、という事だったら勿体ないよ。君にあっている仕事だというのは元上司のボクがよく知っているよ。もっと自信もっていいんだよ。」と親身になって励ましてくれたのがありがたくて、とてもうれしかったです。一緒に仕事をしている時から、部下の自己肯定感をとても尊重してくれるタイプの上司でした。
 
社会全体が疲れているのか、なんやかんだと傷つく事の多い今日この頃、自信を取り戻して前に進めるように助けてくれる人の存在って、何てありがたい事でしょう。お願い 私も少しでもそんな風になれるよう、誰かのすごい所や感謝をちゃんと伝えるような人になりたいものだと改めて思いました。また頭お花畑的発言かもしれませんが、文句を言いあったり非難し合ったりするのでなく、そうやって優しい愛の輪が拡がって行ったら素敵ですね。
 
最終面接の日に偶然拝見したブログで知ったこの桑田佳祐さんの曲にもとても元気をもらいました。私にとっての「ヒーロー曲」がまた一曲増えました。うれしい事です。ニコニコ
 

 

それでは皆様、お休みなさい。暖かくしてお休みくださいね。コアラ飛び出すハート