皆様こんにちは。ブログをすっかり放置しておりました…
 
今年は大変な新年の幕開けになってしまいましたね。被災者の方々に日常が早く戻る事を、そして様々な形で支援に関わっている皆様のご安全を心よりお祈りしております。
 
まずはブログの同カテゴリーの海外在住のブロガー様方に届けば…という情報からです。遠くからニュースを追いながらもどかしい思いをしていらっしゃる方も多い事と思います。ご家族やご友人などが被災地やその近くに住んでいらっしゃる方々のご心配は大変な物と思います。そして、せめて寄付を…と思っても、オーストラリア国内の団体ではまだ今回の地震に特化した募金を始めた所はまだないよう(私は見つけられておりません…)ですし、日本の組織に直接寄付したくてもオーストラリアのクレジットカードを受け付けてくれる所も少なくて… そんな事を思っていた時に、Xで偶然見つけた楽天さんのポストから飛んだリンクで、無事オーストラリアのVISAカードで寄付ができました。念のためポストを貼り付けておきますね。
 

 
こちらの年末年始はお正月よりもクリスマスの方が大きな行事で、カレンダー上は1月2日からもう普通の生活になります。我が家も長男が12月24日にシドニーに帰って来たものの、(本当は23日に帰ってくる予定だったのに、何と飛行機に乗り遅れちゃったのよ、奥さんおいでえーん ) 27日にはもうブリスベンに戻ってしまいました。自分が帰省する立場の時も、ちょっと顔見せれば短くていいや、と思っていましたが、迎える側はちょっと寂しい物ですね。贅沢言っちゃいけないですけど…
 
で、その短い滞在の間に1日だけ次男の新居を見に行って、彼女ちゃんと4人でご飯を食べに行きました。行った所の駅前の広場のクリスマスの飾りがきれいでした。クリスマスが終わったら即お正月の飾りになる日本と違い、オーストラリアでは特に田舎の小さい町なんてなると、1月の終わりくらいまでお店の屋根にサンタさんが上っていたりします。この写真も26日の物です。
 
 

 
一角にあった天使の羽根のイルミネーションの前で駄々こねて、子供たちを無理やり並ばせて撮った写真です。こんな風にいつか近い将来私の家族もまた増え始めて、新しいステージに入っていくのかな、なんて、なんだかウキウキしました。未来への希望や期待みたいな物を感じて素敵な瞬間でした。若き世代の未来が明るく、夢と希望で満ちたものでありますように!
 
今年は色々と変化のある年と言われていますね。個人的にもそんな兆候が見えているし、自分で変えたいと思っている事もいくつかあります。とにかく健康で、環境にやさしく感謝しながら、声高に文句を言ったり批判をせずに、平和で穏やかな地球の一部であるように努める一年にしたいと思います。
 
縁起物は手に入らないので、辰年にちなんでドラゴンのおもちゃを買って、ドラちゃんたちと呼ぶことにしました。かわいいでしょ?ニコニコ
 
 
2024年が皆様にとって素敵な一年になりますように!び~~~っぐはぐ!コアラ飛び出すハート
 
 
 
今年一番先に聞いた曲は、サザンオールスターズの「Relay~杜の詩」でした。茅ヶ崎ライブの円盤が楽しみです!