皆様、こんにちは。
 
今朝、大好きな物でいっぱいの宅配便が届きました!
 
中身はこれです。二十世紀 FOR THE PEOPLE は3形態のジャケットが全部違うと知らなかったのでびっくり。今晩から見始めます。とっても楽しみ!何から見ようかと迷うって、なんてうれしい悩みなんでしょう。大好きな子ザメちゃんも来てくれたし、最後まで行くもワクワク。子ザメちゃんの後ろにあるのは5月の初めに発売された桑田佳祐さんの35周年記念ドームライブのDVDです。失業者がそんな贅沢は…と、3か月くらい悩んで悩んで悩んだ結果、結局エイヤッと注文しちゃいました。てへぺろ 配送料がかからないようにトニセンのアルバムが着くまで買い物代行会社さんに保管していただいて、それがやっと手元に届きました。こちらも楽しみです。
 
 

 

今日はお天気もいいし、なんだかうれしかったので、イケちゃんたちとゆったり朝ごはんをしました。バナナブレッドです。我ながら、結構おいしくできました。爆  笑

 
 

 
カフェの朝ごはんメニューなどによくバナナブレッドというのがあって、トーストしてバターをぬってホカホカで出してくれるのがとってもおいしいんですけど、そもそもバナナって糖質が高い果物なのにそこにお砂糖とバターを入れて焼くわけですから、よっぽどのご褒美の時じゃなくちゃ食べちゃいけないわよねぇ。で、いつも買い物をするスーパーで、無糖の「ヘルシーバナナブレッド4切れ入り」という新製品を見つけたので買ってみたらおいしくて、我が家で壮絶な奪い合いが起きまして… だったらヘルシー素材で手作りして家族サービスしようと思って作ったのがこれです。砂糖をステビアという天然のスイートナーに、牛乳を豆乳に、バターをオリーブ油に替えて作ってみたら、我が家の人気者になれたのでうれしかったです。3日めだからもうかなり小さくなりました。爆  笑
 
 

 

バナナ”ブレッド”と言っても、普通のパンのように一次発酵、二次発酵、などの手順はなくて、基本的につぶしたバナナと卵、小麦粉、バターなどと混ぜて焼く、手軽なものです。グーグルによると、その手軽さから出る素朴な感じが、バナナ”ケーキ”との違いでもあるようですね。バナナの分量が多いので、バナナブレッドの方が、しっとり、どっしりで、バナナ”ケーキ”の方はもっとオシャレ。カフェカーテンのあるような素敵なキッチンで、膨らみ方に気を使いながら手間をかけて焼いて、できたらクリームやフルーツなどを添えてオシャレなお皿に載せて…というのに対して、バナナブレッドの方は、生地を混ぜたら後はオーブンに任せて他の事をしていてOK、というイメージかな?

 

「ほ~ら~、夕飯前に宿題やっちゃいなさいって言ってるでしょ?」なんて言いながらコロッケあげたりお味噌汁作ったりしているお母さんが、「今オーブン使ってないから朝の分焼いちゃえるわね。」なんて、さささ~っと生地を混ぜたら後はオーブンに任せておいて、夕飯と次の日の朝食を一度に作れてしまう…という感じでしょうか。(私のするイメージって、我ながら、なんだか昭和…爆  笑

 

それと、今日は廃棄野菜救済ボックスも配達されました。今週の主役はこちら。セルリアックちゃんです。ごくたまに八百屋さんで見た事はあったけれど、どうやって使うかもわからないし、買おうと思った事もなかったのですが、今週、我が家にいらっしゃいました。北欧などでよく食べられる根菜のようです。ムーミンママもこんなにごっつい野菜を料理しているのかもしれないわね。ニコニコ

 

 

 
先週くらいだったかな、その会社から来る毎週のニュースレターに、「2トン(!)のセルリアックを引き取ってもらえなくなった農家さんから緊急に助けて欲しいと言われ、お手伝いする事にしました。普段あまり使う野菜ではないと思うので、良いレシピを知っている人はウチのウェブサイトを通じて皆にシェアしてくださいね!」なんて書いてありました。2トンのセルリアックの余りが出てしまった生産者さんの、「みなさん、どうぞよろしくお願いいたします!泣くうさぎ 」というビデオ付きで。ウチに来た子が484グラムですから、ざっと適当に平均が500グラムとして、2トンって4000個よ!農家さんが本当にお気の毒だし、それがゴミ処理施設に運ばれてメタンガスを発生しちゃったら、気温を何度上げる事になるんでしょう…ガーン
 
シェアされているレシピは、だいたい、香辛料をつけてオーブンで焼く、系が多いようです。さすが北欧の料理ですね。分厚い皮をむいて使うようなので、感じとしてはカブ類に近いのかもしれません。それと、「セルリアックとりんごのスープ」という、ちょっと変わったおいしそうな(そして、何となくムーミンママを彷彿とさせるような)レシピを見つけたので、是非試してみたいと思います。上手く行ったらご報告するかもです。いつもお付き合いありがとうございます。ニコニコ
 
さ、今夜はトニコンのDVDを堪能できるように、お掃除、その他諸々がんばらなくちゃ。最近、お掃除しながら YouTube の色々な歴史チャンネルの大河ドラマ解説みたいなのを聞くのが習慣になっています。本能寺 えーん の前に、その辺の事も書きたいな、と思っております。
 
それでは皆様、素敵な週末を!コアラ飛び出すハート